

定期健診

4月の定期健診から8ヶ月経ち
おとといきのうと2日間で今年2回目の定期健診を受けました。

まずは歯茎の検査。
細い針のようなものを歯と歯茎の隙間に入れて深さを測ります。
「2」という数値が並びます。
出血は1ヶ所だけ。
パーセンテージで表した場合20%以下が理想だそうですが
私は4%台でした。
先生も「いいですね~~~」と言って下さいました。
毎日最後の歯磨きをする時に、歯周病予防の為
コンクールリペリオという歯磨き粉を使ってます。
それがいいのかな~と思っています。

次に噛み合わせのチェックです。
これも問題なし。

そして歯のお掃除。
最初の日は上の歯です。
上の前歯の裏側にだいぶ着色汚れがあったので
それを重点的に磨いてキレイにしてもらいました。

私は毎日お茶とコーヒーを数回飲むので
そのせいかなと思います。

歯磨き粉はステインを除去するタイプと
歯周病予防の歯磨き粉を使い分けていますが
ただ使うだけではダメなのでしょうね。
せっかくキレイに磨いてもらったので
もう少し意識して汚れをしっかり落とすように
気をつけて磨いていこうと思います。

そしてきのうは下の歯のお掃除です。
上の歯ほどではありませんが、やはり着色が見られる為
衛生士さんが時間をかけて磨いてくれました。

ここまでは問題なさそうだったのですが
右下の一番奥の歯が虫歯になりかけていると指摘されました。
詰め物と歯の境目のところが黒くなっています。
(実は自分でも気づいていました)
すぐに治療するほどでもないので
様子を見ることになりました。

今回の定期健診はこれで終了で、次回は来年の10月です。


それまでにまた着色汚れがつかないよう
頑張って歯磨きしたいと思います。

ご無沙汰しております

しばらく更新がなかったのですが
トップページにデカデカと広告が載ってしまっていることは
気になっていました(苦笑)

コメントも頂きましたので、近況をお知らせしますね。

2009年11月4日に装置が外れてから
かれこれ4年の月日が経ちました。
いやぁ~~、早いものです。

経過はとっても順調です。
今年4月に検診を受けたので
そろそろ次の定期健診のお知らせハガキが届く頃です。

先生のお話では、後戻りはしていないそうです(ほっ)
現在は寝ている時だけの装着になっていますが
ほとんど付け忘れたことがありません(ちょっと自慢・笑)

矯正中はいろいろ大変なこともありましたが
やっぱり思い切ってやってよかったと思いますよ。

何より人前で口元を気にしなくて済むので
自分自身前向きになれるように思います。
特に冠婚葬祭で多くの人たちと接する機会にそれを感じます。

なので今矯正中の方、これから矯正をしようかと考えている方
痛かったり不便なこともたくさんありますが
それも数年の我慢です。
装置が外れてキレイに並んだ自分の歯を鏡で見た時に
それまでの苦労は報われると思います。
(上から目線ですみません。。。)

私も経験者として何か発信できればと始めたブログですが
毎日パソコンには触れていますので
コメント等頂いた時にはきちんとお返しできると思います。
何かお役に立てればと思いますので
お気軽に声をかけて下さいね~。

特に変わったことはありません

前の更新から3ヶ月も経ってしまいました

えええ~~~そんなになる???

更新がないということは
トラブルもなく、元気に過ごしていると思って下さいね

2009年11月4日にリテーナーになってから
1年と10ヶ月が過ぎました。
もうすぐ2年です。

今は夕飯を食べて、一休みして
(最近はすぐ歯を磨かないでフロスだけしておきます)
9時過ぎくらいに歯を磨いて
その後リテーナーをつけて寝ます
そして、朝起きて歯を磨く前に外し
昼間はずっと外したままです。

次の診察は10月なので
その時には
「もう寝る時だけでいいですよ~」
となるのかしら

矯正をするようになってから
歯磨きグッズにも目がいくようになりました。

歯ブラシは普通のものとワンタフトの2種類を使ってます。
歯磨き粉はステインを除去するもの、歯周病予防
知覚過敏用、普通の歯磨き粉の4種類を気分で使い分けてます。
フロスとリステリンも欠かせませんね。

歯ブラシはネット買いがお安くて便利です

ではでは、また次の更新までお元気で~~~~~


大失敗!

夕飯後、しばらくしてから歯磨きをしてリテーナーをつけてます。
寝る前にお風呂に入り
コラーゲンドリンクを飲むのが日課。

夕べもいつものように、一旦リテーナーを外し
ドリンクを飲み、リステリンで口をゆすぎました。
この後リテーナーをつけるのですが
夕べはうっかりして、つけないまま寝てしまいました。

しかもリテーナーはガス炊飯器の上に
ティッシュを1枚敷き
その上に上下のリテーナーを並べた状態で置いてありました。

本人は朝起きても気づいてません
キッチンのテーブルの上にきちんと置かれたリテーナーを見て
やっとつけ忘れに気づいたのです。

では誰が移動させたのか。

答えは主人

実は毎朝一番に起きるのが主人でして
炊飯器のスイッチを入れるのも主人です。
私はちょっと気まずい気持ちで「おはよう~」(苦笑)

あ~~~、これを見てしまったのね

主人に矯正のことを話したのは
「矯正をしたいんだけど・・・」と同意を得る為に話した時だけ。
その後の経過とかも一切話してませんし
装置をつけた歯も見せたことないのです。
装置が取れてリテーナーになったことも言ってません。

いきなりリテーナーを見ちゃったら
(何だこれ???)ってなりますよね。
(洗面所で洗浄の為に容器に入ったリテーナーを見たことはあったかも)
しかもご丁寧に二つキレイに並んでた(爆)

朝、主人と顔を合わせましたが
当然そのことには触れず・・・

まさか入れ歯だとは思ってないよね?

今までにリテーナーをつけずに寝てしまったのは2回。
奥歯の治療中、保護する為に蓋をしますよね。
それが大きすぎてリテーナーが入らなかった時が1回。
そしてつけ忘れた夕べ。

そういう時は、念の為
午前中だけリテーナーをつけておきます。
一晩つけ忘れたからと言って
後戻りしてしまうようなことはないみたいです
でも、もちろんきちんとつけていた方がいいですよ~

奥歯の治療終わりました

前回の更新の4日後に大きな地震がありました。

被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げますと共に
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
そして一日も早い復興を願ってやみません。



ここは北関東ですが
私が住んでいるところは震度5強で
これまでに経験したことのない大きな揺れを感じました。
幸い家族は皆無事で、家屋等にも被害はありませんでした。
余震が度々ありますが、地震から1ヶ月以上が過ぎ
今は普通の生活に戻っています。



2月1日から根の治療をしていた右上の奥歯ですが
今日治療がすべて終わりました

2ヶ月以上かかりましたが
両方の歯でしっかり噛めるっていいことですね。

今日は矯正前の写真と見比べながら(あまり見たくないけど
先生がいろいろ話して下さいました。

私の場合、かなり凸凹があり
ほとんど後ろに隠れるように生えていた歯が2本ありました。
その歯は1cmくらい前に出したことになります。
先生が言うには、大きく動かした歯ほど
後戻りしやすいそうです。
上の左2番と、下の右2番。
これからも注意して見て行きましょうとのことでした。

先生のチェックの後、歯をクリーニングしてもらいました。
何と先生自ら
いいんですかぁ~~???と恐縮してしまいましたが
途中で衛生士さんにバトンタッチしました(笑)

11月にクリーニングしたきりだったので
結構汚れてましたが、ずい分キレイになりました

その後、写真を数枚撮りました。

写真撮るのって恥ずかしくないですか?
大口開いた後なので、法令線くっきりだったと思います

次の診察は半年後です。
毎週のように歯医者通いだったので
少しのんびりできそうです
もちろんリテーナーは頑張りますよ。
半年後の診察までは
朝起きて外し、日中は外したまま。
夕飯後、少しゆっくりしてから
夜の歯磨きをした後に、再び装着します。
リテーナー生活の皆さん、いっしょに頑張りましょう
