

調整12回目

とうとう12回目を迎えました。
正確には18日で装置をつけてから、ちょうど1年です7月
長かったような、あっという間だったような・・・

まず、先生の一言。
「(左上2番の歯)頑張ってますね~」
これは意外と頑固でアップロードファイル動かないですね~という意味ですくすん…

この歯、思ったより時間かかってます。
早く横に並んで欲しいんですけどね。

今日はワイヤーを外した後、クリーニングぴかぴかをしてもらえました。
他の方のブログを見ると、調整の度にクリーニングしてもらう方が多いですね。
何と1年経って初めてのクリーニング。
着色汚れや黒くなった歯石など、とても気になっていたのでよかったです~ニコニコ

その後、左上2番のブラケットの位置を付け直しました。
まだ完全に前に出ていないので、噛み合わせを邪魔しています。
先生も
「今、厳しいですよね」
と申し訳なさそうに言ってくれました。
確かに上下の奥歯に隙間が空いてしまうので、
うまく食べ物を噛むことができず、奥歯がほとんど働いてません。

以下、歯の画像があります。
1年分を並べてみました。かなりお見苦しいので、ご注意下さいませね。

kissDN

kissDN

kissDN

続きを読む »


調整11回目

昨日は11回目の調整でした。

11時の予約でしたが、15分過ぎてやっと呼ばれました。
いつもはほとんど待たされないんですよ。
最近、外国人の患者さんが増えているように思います。
この日も小学生くらいの女の子がお母さんと来ていました。

私の診察が始まりました。
本当は、ちょっとした虫歯jumee☆devilRがあるので、それを治療して欲しかったんですが
時間が押していたので、今日は言い出せませんでした(小心者です・苦笑)
左上2番は動きが悪く、まだ奥に引っ込んだままです。涙
先生も「出てきまへんな~~~」となぜか関西弁!?
「よ~~し!今月で勝負賭けますよ上

上のワイヤーは四角くて太いワイヤーに変わりました。
左上2番。
前回はゴムでブラケットとワイヤーを留めていましたが
今回は細いワイヤーでしっかりと留めました。
上の前歯3本に隙間が空いてきていたので、今回はパワーチェーンでしっかり繋ぎました。
(隙間は数時間で閉じましたよ~^^)
でも、着色すると目立ってしまうので、気をつけなくてはーーーおちこみ

先生はワイヤーをネジネジしながら、
「痛いですよね。ごめんなさいね」
「許し難いくらい痛いですよね~。すいません汗とか

(いえいえ、先月の方が痛かったですから。。。)

以下、歯の画像がありますので、ご注意下さい。。。

kissDN

kissDN

kissDN



続きを読む »

調整10回目

きのうは10回目の調整日でした。

(もう10回目なのね~~~)と感慨深いですキラキラ

先生はちょっと風邪気味マスクのようでした・・・

最初に上の前歯、左1番横にある虫歯を治療してもらいました。
叢生の場合、歯が重なったところに虫歯jumee☆devilRができやすいんですよね。
矯正を始めるまでは、適当に歯磨きハブラシしてました(苦笑)
歯が動くにつれて、隠れていた虫歯が現れるので
ちょっと(本当はかなり!)凹むんですけどおちこみ
歯がきちんと並ぶ前に治療しないとと思い
勇気を出して先生にお願いしています。

さて、気になっていた虫歯を治してもらったので
気分はとってもスッキリしました絵文字名を入力してください

今日は下の歯列を整える為、太いワイヤーに変わりました。
それと、ワイヤーが通ってなかった最後の1本。
上左2番にめでたく日の丸ワイヤーが通りました。
オープンコイルもめでたく外されましたよピース
存在感ありありだったので、本当に嬉しいです。

いつもそうなんですけど、ブラケットにワイヤーをつける時って痛くないですか?
きのうは特に上の(元)八重歯をギュウギュウ押された時
すご~~く痛かったんです涙

今回も調整後の痛みは結構強いです。
前歯一帯上下共に痛いです絵文字名を入力してください
バナナも噛み切れませんし、ご飯もほとんど丸飲みです。
(痩せるかも。。。うししウソ!)

先月は3、4日痛かったのですが、今回はどうかしら~
上の2番が前に出てくるでしょうから、結構痛いでしょうね。

では、以下画像があります。。。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN

続きを読む »

調整9回目

矯正を始めてから9ヶ月。
調整日前には、皆さんカレー絵文字名を入力してくださいを食べるのがお決まりのようですね(笑)
私は矯正を始めて9ヶ月経ち、今回初めてカレーを食べました。
これまでゴムが黄色く着色することに抵抗があって避けてきたんです。

食べた感想カラオケ マイク
「(着色を)気にしながら食べるカレーはおいしくないうーん
やっぱりパクパク普通に食べたいです。
次回はブラケットが取れてからかしら・・・
透明ゴムは見事に蛍光イエローに着色しました怒


さて、きのうは9回目の調整日でした。

先生が私の歯を見ての第一声グー!
「(右下2番が)出てきましたね~。オッケー!ガンガンいきましょうbikkuri01

下のワイヤーが太くなりました。
引き続き右下2番を前に出して、
左上1番と3番の間を広げていきます。
上の左右3番はパワーチェーンで後に引っ張っています。

以下、歯の画像があります。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN


続きを読む »

調整8回目

きのうは8回目の調整でした。

右下2番と左上2番(この2本はちょうど対角線上にあります)に
ブラケットが付きました絵文字名を入力してください
久々に接着剤の強烈な匂い絵文字名を入力してください
ただ、上の歯はまだワイヤーは通ってません。
その代わりにゴムでコイルと繋いであります。

それから下の前歯の間を削って、
引き続き正中を合わせる為に微調整。

きのうはこんなところでしょうか。

「今日はちょっと痛いですよ~~~」と先生。
本当でした蒼髑髏-怒-

下の前歯全部と右側の奥歯。
それに上の前歯が痛いです~~~。
歯磨きもそぉ~~~っと磨いてます。
フロスを通すのも痛いっ痛い
噛める場所は左の奥歯だけ。
2,3日は耐えなくては。。。泣く

以下、歯の画像があります。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN

続きを読む »

