

調整24回目

今日は24回目の調整でした。
装置がついてから丸2年経ちました6月
早いです~~~ピース

ゴムかけはずっと真面目にしています。
斜めに大きくかけるゴムは、寝る時だけでいいと言われましたが
昼間もできるだけかけるようにしました。
その甲斐あって朝起きると上下の真ん中がピッタリ合うようになりました。
でもゴムを外すとまた戻ってしまいます。
まだまだですねおちこみ

今日は左上2番と右下1番の歯を少し削ったので
ブラックトライアングルがほんの少し解消されました。
その後はいつものようにワイヤーを微調整。

「もう最終段階ですよ。第4ステージに来ています」

ステージがいくつまであるのかは不明です(笑)
いずれにしてももう少し。
左上3番と4番の間の隙間が1ミリあるので、これがなくなれば終わりでしょうか。
先生も私もどうせなら真ん中を合わせたいという希望は一緒です^^

2年ってあっという間でした。
ちょうど次男が高2の夏に装置がつきました。
次男は野球部野球で、父兄も試合の応援に行くことも多かったのですが
花粉の時期にはマスクをしていたし
私も特に矯正をしていることは気にしないようにしていたので
周りから矯正に関して言われることも全くありませんでした。
過ぎてみれば2年は早いです。
もちろん矯正をやってよかったと思っていますよ絵文字名を入力してください

私としては今年中に装置が外れたらいいな~と思います。
あと少し、頑張ります~~~!!!

今日の会計:調整料 3000円

調整23回目

昨日は23回目の調整日でした。
一ヶ月ゴムかけをしていましたが、私には何も変化がないように思えます「鬚
睡眠時間月が短いからか?(平日は12時過ぎに寝て、起きるのは5時半です)
夕飯を食べて歯磨きをすれば、その時点からゴムがつけられるのですが
やっぱり目立つので家族にも見せたくなくて
ついついゴムかけが遅くなってしまうのでした。
でも、先生は、「引き続き頑張りましょう」と一言。
(よかった~、別に問題ないのね^^)
しかし中心を合わせるのって大変なんですね~。

今度はゴムが2本になりました。
1本はこれまで通り、左上3番と4番の間から、前を通って
右下2番と3番の間へかけます。
もう1本は、左上5番と6番の間から、左下3番と4番の間へ短くかけます。
新しく追加になったゴムは食事以外は一日中ですって。

変化もないし、写真を撮る気にもなれないので画像はありません。
地道にコツコツと頑張るしかないですねー頑張るぞ。おーっ。

矯正の話ではないですが、新型インフルエンザの感染が広がっていますね。
関西ではマスクマスクが売り切れているらしいです。
ここは埼玉ですが、ドラッグストアに在庫はあります。
ただお一人様1点限りという制限つきですが。
関東でも感染者が確認されたのでちょっと心配です。。。泣き顔

今日の支払い:調整料 3000円

調整22回目

昨日は22回目の調整日でした。
(今回はきちんと更新しますbikkuri01

名前を呼ばれて、いつものように椅子に座ると
見慣れない若い女性の姿が・・・。
今回はその女性がワイヤーを外しました。
(あれ?今日は先生じゃないのかしら???)
ちょっと不安な面持ちで待っていると、先生登場。

「今日は矯正の子女の子にいろいろ説明しながらになります。
教育中なので申し訳ないですね~」

矯正の子ですって(笑)
先生は専門用語を連発しながら、調整を進めていくのですが
どうも先生が張り切っているのが感じられて、いいのか悪いのかアップロードファイル
お二人とも楽しそうなんですよ~~~(苦笑)
私としては、矯正途中の歯をあまり知らない人に見られたくないのですよね。
こっちはワイヤー・ブラケットフル装備だし、オバちゃんだし(笑)
先生とはもう2年近くのお付き合いになるので構わないのですが
若いお嬢さんだとちょっと嫌です(若い男性だったらもっと嫌ーーー・笑)

さて気を取り直して。。。
上のワイヤーが変わりました。
左の方の隙間を埋めていく作業になります。
左上3番と4番の間に大きな縦長のループができました。
さらに3番のブラケットの横に細いワイヤーで作った小さいループ。
右下2番と3番の間にも小さなパーツが付きました。
いよいよゴム掛けです。
左上3番と右下2番と3番の間に斜めにゴムをかけるんですって。

ゴムはこれ。

CIMG6291.jpg

ゴムのサイズだと思うのですが「8」と書いてありました。
象さんゾウの花子の鼻の部分にゴムを引っ掛けて装着します。
目立つので昼間はしなくていいそうです。
寝る前に掛けて、朝起きたら外す。
ただ、掛けている最中に偏頭痛やアゴの痛みを感じたら
ゴムは外していいそうです。(寝てるからわからないよな~)
こんなゴムをかけて寝られるのかしら。。。と思いましたが
朝までぐっすり熟睡(爆)
特に頭痛も顎も痛くありません。よかった~ぴーす

以下、歯の写真があります。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN

続きを読む »

調整21回目

21回目の調整は3月25日でした。
今日は4月7日。
更新が遅れたのには理由があります。

実は次男がこの春から大学へ進学することになり
その引越しでバタバタしていました。
4月1日から一人暮らしが始まり、入学式は3日でした。


そんな訳で2週間遅れの更新です。

21回目の調整日。
まずはスケーリングから。
キュイーーーンという音と共に歯を削っているような感じがします。
続いて、おいしそうな(笑)ペーストと共に歯を磨いていくのですが
これがザリザリザリザリするんです(笑)
ヤスリで歯をこすっているような感触。
もちろん歯に傷がつくはずはないのですが、何とも嫌な感覚ですね(苦笑)
知覚過敏ぎみの歯のところでは、思わずハンカチを握り締めてしまいました(笑)

先生が
「このところ動きがいいですねー。
上の歯の隙間を詰めていきますからね。もう終盤ですよ」と言って下さいました♪
終盤なのね~、あとどのくらいで外れるのかしら。。。。。
怖いので自分からは聞きません(笑)

上の前歯がだいぶ揃ってきました。
動いている最中は、油断すると後戻りしてしまうので
ワイヤーでまとめることになりました。
上左2番から右4番までの6本をずら~~っとワイヤーで繋ぎました。
透明ゴムがないので、カレーが食べられそうですが
下の歯にはしっかりゴムがついているので
やっぱりカレーは諦めます。

左3番と4番の間にコイルが付いています。
このコイル、口内炎を誘発するんですよね~。

7月で装置が付いてから丸2年になります。
2年って始める前はとても長いと思っていましたが
過ぎてみればあっという間でした。
ゴール目指して頑張ります。

※今回もあまり変化はないので写真は載せません。

今日の会計:調整料 3000円

調整20回目

昨日は20回目の調整でした。

下の歯はほとんど終わり、微調整に入っています。
真ん中あたりにブラックトライアングルがあるので
前歯を少し削って、隙間を緩和させる処置を次の調整日にすることになりました。
まだ上下の中心が合っていないので、引き続き合わせる調整を行います。
先生は「なるべくビシッと合わせるように努力しますから」
と言って下さいました。
その為に、上の右1番が左1番に比べて大きいので少し削りました。
これがすごい音で、頭に響きましたよ~~~。
それから左2番と3番の間にバネがつきました。
上はもう少しかかりそうです。
奥歯の噛み合わせはバッチリだそうで、あとは正中ですね~。
どのくらいかかるんでしょうか。。。。。

右上2~5番、右下4番をワイヤーで留めています。
これは油断すると動いてしまうので、固定する為だそうです。
今回はあまり痛みを感じません。
だいぶ並んできたのですが、ここまで来ると欲が出てきて
もっと歯を白くしたいとか、奥歯の銀の詰め物を白いものに治したいとか・・・。
いったいいくら歯にかかるんだって感じですが、キレイな方がいいですものね~。
矯正が終わりに近づいたら、先生に相談してみようと思います。

今日は嬉しいことがありました。
先生が
「歯ブラシよくできてますね。素晴らしいです。この調子で頑張って下さい」
と褒めてくれました。
毎日3回、食後の歯磨きは20~30分かけてます。
普通の歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシ、フロス2種類を使います。
歯磨き粉は3種類。
歯周病予防のリペリオ、ステインクリア、クリニカを使い分けています。
面倒に思う時もありますが、今では食後の「儀式」のような感じです(笑)

以下、歯の画像があります。ご注意下さい。

続きを読む »

