

H歯科にて一般歯科受診

4月2日(月)

10数年ぶりの歯医者さん。
やっぱり緊張します。
今日の診察の印象で、矯正をどちらの病院で受けるか決めるんですもの。

順番が来て、椅子に座ると
「まずは、口内検査をします」
「7番C1・・・」
学校の歯科検診みたい。
右上の親知らずが虫歯なので、後日抜くことになりそう。

続いて歯周病検査。
これは細い針のようなもので歯周ポケットの深さを測り
さらに針を刺して出血の有無を調べます。
歯周病はひどくはないけど、歯茎に炎症が起きている箇所あり。

レントゲンも取りました。
今は部屋が暗くなったりしないのね。
顔は固定されていて、撮影器械が顔の周りを一周します。

最後に下の歯のクリーニングをして終了。
とっても丁寧にやってくれましたよ~
汚れや歯石、歯垢がすっかり取れました。
キレイになると気持ちいい~~~♪

この時点でY歯科での矯正は無くなっていました。

矯正相談「Y歯科」

3月28日(水)

予約は5時15分。
Y歯科に着くと、待合室には二人だけ。
しばらく待っていると名前を呼ばれました。
診察室には誰もいません。
歯科衛生士の女の子が一人と、一番奥の椅子に先生らしい男性が一人。
この女の子、マスカラばっちり、髪は二つに分けて結んでいます。
今時の若い女の子って感じで、ちょっとこの子に歯石を取ってもらうのはイヤかも~(笑)
そういえば、受付の人はもう少し年がいってるけど、マスカラ上下にバッチリだったわ~(笑)

先生は小柄で若くて優しい口調の先生でした。
エプロンもつけずに、まずは歯を見せました。

「歯はしっかりしているので矯正は可能です。
抜歯は必要になりますね。どうしてこの年齢になって矯正をしようと思いましたか?」
「小さい頃からコンプレックスで、今矯正しないと一生この歯のままでいなくてはならないからです。大人でも矯正できると聞いたので思い切って決心しました」

費用は65万くらい(H歯科より若干安い)
分割払いはないが、年2回に分けて支払うことは可能。
装置の不具合等は、院長先生が対応します。

先生の感じは優しそうで好感が持てるけど、
矯正に対しての積極性に弱いかな。
いちおう説明しました。後はご自身で考えて下さいねって感じ。

「H歯科の先生は、2ヶ月くらいでキレイになっちゃいますよ。
(2ヶ月あれば、かなり歯は動くらしい)
顎の手術、何なら私が大学病院で執刀しますから。」
と、かなり積極的(笑)

Y歯科の矯正の先生に若干の物足りなさを感じつつも
果たしてどちらに決めたらよいのか、ちょっと不安な私でした。
あまりに両極端な二つの歯科。
あ~どうすればいいの!

とりあえず、来週のH歯科での一般歯科で、様子を伺ってから
決めることにしました。

矯正相談「H歯科」

3月26日(月)

予約は11時半。
朝から落ち着きません。
あ~緊張する。
緊張するとおなかが痛くなる私・・・(苦笑)
待合室でドキドキしながら待ってると、名前を呼ばれました。

診察室に案内されて、治療の椅子に座るとエプロンをかけられました。
その後問診があり、いよいよ先生の登場です。

「矯正相談ということですね。では、まず歯を見せて下さい」
(あ~~~、こんな歯見せたくない~~~)
しばらく口の中をいろいろ見て・・・

・大人の矯正は時間がかかること。
・抜歯が必要。
・費用は7、80万かかり分割払いも可能。
・虫歯や歯周病の治療をして、キレイになってから装置をつける。
・顎が歪んでいるので、外科手術をするとキレイになる。

大体の説明を受けました。
ここは、歯の治療と矯正を一人の医師が受け持つことができるので
私の場合は院長先生が一貫して診てくれるそうです。

まずはいくつか虫歯もあるので、一般歯科で治療してから
矯正に必要な検査をしましょうとのことでした。

先生は丁寧に説明してくれました。
今までに3000件の矯正を受け持ったそうです。
この先生なら任せられるかも・・・
気をよくした私は、帰りに予約をしました。
それは一週間後・・・

とりあえず矯正が可能とわかったので、ちょっと安心しました。
よ~し、第一関門突破したわ~

矯正歯科選び

さて、矯正をしようと決心したら、まずは歯科医院を選ばなくては。
信頼できる医師がいることはもちろんだけど、どうやって探したらいいのか。
そこで私は、ネットの口コミで探しました。
長く通うことを考えたらやっぱり市内。
でも、矯正を専門にしている歯科医はなかなかありません。
一般歯科の中に、専門外来として矯正歯科を置いているところがほとんど。
その場合は、月に数回、外部から矯正の医師が来て診療を受け持ちます。
でも、それだと例えば装置に不具合が悪くなった時など、すぐに対応してもらえません。
それでは不安なので、歯科医院に矯正歯科の先生が常駐しているところを探しました。
すると、事務所の近くにありました。
H歯科は院長先生が矯正歯科専門医です。
ここなら安心!
ネットの口コミを調べても、説明が丁寧で治療もうまいと書いてありました。
念のため、一般歯科で矯正もできるところも選んで、この2つのうちのどちらかに決めることにしました。
さあ、ここから勇気が必要です。
まずは無料の矯正相談の予約です。
最初に電話したのは、一般歯科のY歯科。
ここは矯正歯科は一ヶ月に一度だけ。
運よく数日先の予約が取れました。
予約の時に年齢を聞かれました(恥ずかしい~)
その数日後に、H歯科に電話をしました。
ここは名前を聞いただけ(大丈夫か?)
予約はY歯科より前の日でした。

さあ、どっちの歯科医院になるのでしょうか。
