

抜歯後三日

上両4番の2本抜きから三日経ちました。
前回の抜歯の時に口をゆすぎ過ぎてしまって
血餅が小さかったので、
今回は上手に(笑)大きく残そうと思ったのに・・・・・
またまた小さな血餅です。
辛うじてドライソケットは免れたという感じ。
気になるので何回も鏡を見てしまいました。
飲み物をたくさん飲んだから、血が流されてしまったのかも。
食事の時も普通にご飯を食べてしまいました。
ただ、傷口で噛まないように前歯でちょっと噛んで
おかずもご飯もほとんど丸呑み(ヘビか?)
それでも抜歯跡の穴にご飯粒が詰まってしまいました。
皆さん、こんな時どうします?
楊枝で取りたくなりませんか?
上の歯なので鏡で見ないと見えません。
鏡に映った楊枝をどう動かせばいいのか、
逆に映るので難しいんです。
何とか寝る前までには取れました。

三日後の今日の夕飯は、まあまあ普通に左奥歯で噛んで食べましたよ。
穴に詰まったらまた取ればいいわ~~~
抜歯跡は血餅の上に白っぽい膜ができています。
口の中って傷の治りが早いですね~
それにしても右下4番と上両4番、計3本抜けているので
口の中はスカスカです。
渇舌が更に悪くなってます~

次回は10月10日に上の装置が着きます。
早く八重歯を引っ込めたいわ~

久々に抜歯

今日は上の4番の抜歯でした。
普通は1本ずつ抜くものでしょうか~?
早く装置を着けたい私は両4番を一気に抜歯することにしました。

右下4番、三日後に過剰歯抜歯から3ヶ月。
今日は二本抜き!(笑)
八重歯と込み入って生えているので、4番を削ってからの抜歯でした。
キュイ~~~ン、ゴリゴリゴリゴリ・・・・・
まさに工事ですね。
削った後は、ミシミシと音を立てて歯を揺らします。
そしてあっという間に右4番が抜けました。

左4番は根っこが細かったので、途中で折れたんです。
キュイ~~ンと削ったりガリガリした後に無事に抜けました。

「右はキレイに抜けました。
左は少し骨を削ったので(怖っ)、少し痛みが出るかもしれませんよ」

左右にガーゼを噛むと唇が閉じにくいです~~(笑)
麻酔も両側に打ったので鼻の頭まで痺れてます。

「では、1週間か10日後に装置を着けましょう」

わ~~~い!
これでフル装備♪
早く八重歯を引っ込めたいので嬉しいです~

下の右3番。
とっても頑固でビクともしなかったけど、
バネとパワーチェーンのおかげで、1ミリくらい隙間ができました。
先生はもっと動いて欲しいみたいですけどね。

とにかく少しずつ進んでいます。

今日の会計:5000円

調整2回目

昨日は2回目の調整でした。

リンガルアーチの効果は出ています。
先生も「バイトが上がってきましたね」と一言。
ただ、問題発生です。
下の右3番が動きません。
7月18日に装置を着けて2ヶ月が経ちますが
1ミリたりとも動いてないのです。
先生も「動かないね~」と。
先生の話では、稀に骨と歯が癒着している場合があるんですって。
その確立は0.2%。
一人の矯正医が一生に出会うのは10本だとか。
その10本に入っているかもしれない???
でも、私の担当の先生はこれまでに30本あったとか。
もっとも先生は3000人以上の矯正を手がけているそうですけど。
癒着している歯は、場合によっては脱臼させることもあるとか。
困ったわ~~~
過剰歯抜歯に今度は癒着?
40代を過ぎての矯正は、なかなか一筋縄ではいきません。


下のワイヤーが少し太くなりました。
上はリンガルアーチのワイヤーを外して、
調整してからまた装着して終了です。
クリーニングはしませんでした。
歯石が付いているところが気になってたんですけどね。

次は2週間後に上の4番の抜歯です。
その後もう1本抜いた後、上にも装置を着けて
デコボコを取っていきましょうとのことでした。

調整後の痛みは、食事の際に噛むと痛い程度で
普段は痛みをほとんど感じません。
大丈夫かしら~動くのかしら~~~(すごく不安)


今日の会計:調整料3000円と矯正費用分割払い2回目の10万円



以下、歯の画像あります。
ご注意下さい・・・






続きを読む »

