

2週間経ちました

上の歯に装置が着いて今日で2週間。

矯正中に歯が動くと、奥のブラケットの端から
ワイヤーが飛び出てきます。

普通にしていると何でもないのですが、
何かを食べるとワイヤーが引っかかったり
粘膜をチクチク刺すので墓ドロドクロmoz、矯正歯科に電話しました。

先生は他の患者さんの治療中でしたが、
合間に診てくれました。

「お~、見事に出てますね」

(そうですか~♪嬉しいっsc03

といってもほんの3mmくらいだと思いますが・・・

あっという間にカットして終了。

「下の隙間、だいぶ空いてきましたね」

下の右2番が歯列の奥に生えているので
それを前に出す為に、1番と3番の隙間が空くのを待ってます。

「動くまでに時間がかかるけど、動き始めれば早いようですね」

(ほんとですか~~~ピース

まずはよかったです。
癒着してるかも・・・なんて言われた時はどうしようかと思いましたが
これで一安心。

今日は会計無し。

帰りにワックスをもらって帰りました。
次の調整日(11/7)が楽しみです♪

矯正を始めて変わったこと

7月18日に、初めて下の歯にブラケットが着いて
3ヶ月経ちました。
上下フル装備からは1週間です。

時々装置の存在を忘れます。
(時々ですよ、時々!)
それくらい馴染んできました。
ただ、食事中は口の中がチクチクするし、
前歯で固い物は噛めません。
喋りにくいのも変わってません。
「タルタルフィッシュバーガー」
最も言い難い言葉かも(笑)

でも、今くらいに慣れてくると、
「2年とか3年なんてあっという間じゃないの?
そんなに辛くないかも・・・」
と思えてくるから不思議です。
ゴールには、今よりキレイな歯並びが待ってるんだから・・・


矯正を始めて変わったこと。

・歯磨きに時間がかかるようになった(現在約30分)
 ブラケット&リンガルアーチ。
 ダブルで着いてる上の歯は、磨きにくいことこの上なしです。

 ワンタフトブラシ、超お勧めです。
 私が使ってるのは、「プラウト」(ソフト)
 毛先が山型(円錐型?)なので、隙間にもフィットするし
 細かいところまでよく磨けます。
 す~~~っと食べかすを引っ張り出してくれるのは快感!

・間食をしなくなった。
 チョコレートは一切食べてません。
 どうしてもお菓子が食べたい時は、
 食事の後に食べて、すぐ歯磨き。

・コーヒー・お茶類は飲まない(これは最近ですが)
 歯の着色が気になるので、控えています。
 本当はコーヒー紅茶大好きなんですよね~

・仕事場でのお昼はパンをやめて、
 ご飯類(おにぎりが多い)になった。
 これは、後の歯磨きのしやすさに関係してます。
 パンは柔らかく崩れて、隙間に入り込みやすい。
 ご飯の方が取れやすいから。

このくらいでしょうか~
鏡をよく見るようになったのはもちろんです。

以下、歯の画像があります。
ご注意下さい。。。





続きを読む »

6日目です。

フル装備から6日目。
口内炎に苦しみましたが、やっと回復の兆しあり。
右頬の内側が最もひどくて、1㎝弱の潰瘍ができ
周囲も腫れてました。
耳の奥が痛いような感じもするので、
これは普通じゃないかもと
歯医者さんに電話しようかと何度も思いました。
でも、いろいろ検索すると
「慣れるしかありません」的なことが書いてあり、
電話もしずらい感じ。

人間ってよくできてますね。
ちゃんと対応するようにできてる。
左は、もうワックス無しでも大丈夫です。

ただ、フル装備になってから、
頻繁に頭痛を感じるようになりました。
それから、朝起きると
歯が締め付けられているような感じがあります。
寝ている間に動いているのかしら・・・

4日経ちました。

ちょっとお知らせ。
ブログのタイトルを変えました。
ズバリ「40代でも歯列矯正☆
わかりやすい~~~
では、よろしくお願いします。

さて、上の歯に装置が着いて4日目です。
痛みは着けた当日、前歯が痛くて痛み止めを飲みました。
その後は食べ物を噛む時に痛みがありましたが
今日はもう痛くありません。やれやれ・・・
でも、別の痛みが。
頬の内側とブラケットがこすれるので
赤くただれてヒリヒリ痛いです。
しかも両側。
食事の時もワックスを付けたまま。
時々一個なくなってるけど、気にしな~~~い(笑)

歯磨きも大変になりました。
上にはリンガルアーチも着いているのでなお更です。
楽に30分はかかります。
でも、歯間ブラシやフロスを使って食べかすが取れると
すっきりして気持ちがいい~~~
歯磨きペーストも、リペリオ・コンクール・PCクリニカ・オーラ2ステインクリア、
4種類を気分で使い分けてます。

でも、歯が動くのに伴って
それまで隠れていた虫歯が
次々にお目見えするのでかなり凹みます。
もともと叢生で八重歯くっきりだから
歯磨きがちゃんとできてなかったんですよね。

虫歯も気になるけど、歯の着色も悩みの種。
コーヒー・紅茶が好きで毎日飲んでるし、
食事の時はお茶を飲みます。
歯の側面がうっすら茶色くなってる箇所があるんですよね。
最初に装置が着いて3ヶ月経ちますが
まだクリーニングをしてもらってません。
この前先生が「磨くのは後にしますからね」と言ってました。
とりあえず早く装置を着けちゃいましょうということでしょうか。
次の調整日にはクリーニングしてくれるかしら。

まだ4日目なので大きな変化はありませんが
フロスの通りがよくなって
隙間がちょっと空いてきたな~と感じるところはあります。
早く八重歯が引っ込んで欲しいです。
上左右4番の抜歯跡。
軽く歯ブラシがあてられるまでに回復しました。

調整3回目

下の歯にブラケットが着いてから3ヶ月。
今日は3回目の調整でした。

9月末に抜歯した上の左右4番の抜歯跡も
順調に治ってきています。
下右3番は少しずつ動いていて、隣の歯との隙間は
歯茎のところで測ると2ミリくらい空きました。

今日は上の歯にブラケットが着きました。
相変わらず接着剤が臭かったです・・・
先生はとっても手際がよくて、
下のワイヤー交換も含めて30分ちょっとで終了。

これでフル装備(笑)
上のリンガルアーチはまだ着けたまま。
ダブルで前歯を出していくそうです。

「上の前歯にかなり力がかかってますから
痛みが出ますよ。
今年中には噛み合わせが逆転して、
八重歯も引っ込んでくると思います」

嬉しいです~~~
永久歯が生えてから、ずっと歯並びが悪かったので
人並みに揃った自分の歯を見たことがありません。
どんな感じになるんでしょうか~~~
楽しみです!

今日の支払い:矯正費用の分割払い3回目10万円+調整料5000円
