スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整20回目

昨日は20回目の調整でした。

下の歯はほとんど終わり、微調整に入っています。
真ん中あたりにブラックトライアングルがあるので
前歯を少し削って、隙間を緩和させる処置を次の調整日にすることになりました。
まだ上下の中心が合っていないので、引き続き合わせる調整を行います。
先生は「なるべくビシッと合わせるように努力しますから」
と言って下さいました。
その為に、上の右1番が左1番に比べて大きいので少し削りました。
これがすごい音で、頭に響きましたよ~~~。
それから左2番と3番の間にバネがつきました。
上はもう少しかかりそうです。
奥歯の噛み合わせはバッチリだそうで、あとは正中ですね~。
どのくらいかかるんでしょうか。。。。。

右上2~5番、右下4番をワイヤーで留めています。
これは油断すると動いてしまうので、固定する為だそうです。
今回はあまり痛みを感じません。
だいぶ並んできたのですが、ここまで来ると欲が出てきて
もっと歯を白くしたいとか、奥歯の銀の詰め物を白いものに治したいとか・・・。
いったいいくら歯にかかるんだって感じですが、キレイな方がいいですものね~。
矯正が終わりに近づいたら、先生に相談してみようと思います。

今日は嬉しいことがありました。
先生が
「歯ブラシよくできてますね。素晴らしいです。この調子で頑張って下さい」
と褒めてくれました。
毎日3回、食後の歯磨きは20~30分かけてます。
普通の歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシ、フロス2種類を使います。
歯磨き粉は3種類。
歯周病予防のリペリオ、ステインクリア、クリニカを使い分けています。
面倒に思う時もありますが、今では食後の「儀式」のような感じです(笑)

以下、歯の画像があります。ご注意下さい。

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。