スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトニング途中経過 その2

前回のチェックから10日経ち、経過を見てもらいました。

まずは、歯の色を測定します。
出てきた数値を見て、先生は。。。

「下の前歯はA1です。
これはもうMAX。いいですね。
他のところは、あまり変わってないですね」

(がーーーーん

実はこの10日間、夕飯後~寝る前にジェルをつけていました。
それというのもマウスピースの穴が気になっていたから。
これ以上寝ている時に使うと、もっと大きな穴が開きそうなので
自分で判断して夕飯後にしたのです。

それを先生に話したら
「あ~、それです。
起きている時は唾液の量が増えますので
ジェルが薄められてしまうんですよ。
もしくは流されてしまったり。
でも、よく4時間も何も飲まずにいられましたね。
すごいすごい!」

あ~、やっぱり先生の言いつけは守らなくてはいけませんね。

ホワイトニング継続します。
今度はちゃんと寝ている間にします。
もしマウスピースに穴が開いたら、作り直してくれるとのこと。
はい。頑張ります。

それから、リテーナーについて。
装置を外して1,2ヶ月は、バタついたりしやすいそうです。
私も隙間が開いたりしましたから。
それを過ぎると安定してくるそうです。
今後は様子を見て、8時間単位でつけるようにしましょうとのこと。
例えば、お昼を食べたら夕飯まで外しておくとか・・・。
そうやっていって、秋くらいには寝る時だけの装着になっていくのが理想だとか。

先が見えてはいるけど、まだまだ長いように感じました。
もっとも装置を外してからまだ3ヶ月ですものね。
矯正って長いわ~~~(溜息。。。)
あ~~~、コーヒー飲みたいっ。

次は10日後に見てもらう予定です。
スポンサーサイト

ホワイトニング途中経過 その1

13日にホームホワイトニングを始めて1週間が経ちました。

使っているジェルはオパールエッセンス10%です。
歯型を取って作ったマウスピースに
シリンダーに入っているジェルをつけて
歯に装着します。

私の場合は寝ている時に使うように指示されました。
マウスピースはプラスチックのような質感で
結構丈夫そうにできています。
もっと柔らかいものを想像していたので
付けていると違和感があるかと思いましたが
自分の歯に合わせて作られているせいか
慣れるとリテーナーのように自然と馴染んでしまいました。

人によってはジェルがしみるそうで
私も2回使った後くらいから、ジェルを付けていない時に
時々ピリッとしみるような感覚を覚えました。
そういう時はフッ素を塗るように先生に言われていたので
上の歯にはジェル、しみる下の歯にはフッ素をつけたマウスピースをつけて寝ました。
普段の歯磨きもシュミテクトを使うようにしたら
ほとんどしみることもなくなりました。

4日続けて使って、次の日の朝
マウスピースを水洗いしている時に異変に気が付きました。
上下の歯と歯があたるところに穴が・・・(涙)
これって。。。歯ぎしり???
寝ている時に、何となく歯を食いしばっているような自覚はあります(苦笑)

とりあえず、これ以上穴を大きくしてはいけないと思い
寝ている時の使用はやめました。
次の日は朝の歯磨きの後、8時から12時まで再びジェルを使ってみました。

そして1週間後の今日、診察を受けました。
先生が見たところ、マウスピースには穴は開いてないというので
(歯と歯があたり跡ができていると言うのです)
このまま使っても大丈夫と言われました。
(でも私には穴に見える~~~)
ジェルが漏れてこなければ気にしないで使っていいとのこと。
ちなみに今夜は夕飯の後、歯磨きをしてマウスピースをつけています。
今のところ変な味とかはしないので
ジェルは漏れていないようですね。。。(よかった)

そして歯の色も測ってもらいました。
上下で4ヶ所測ります。
その内の2ヶ所の色が1週間前より明るくなっていました。
一番色の濃い犬歯はなかなか明るくならないようですね。
ホームホワイトニングは、最初はゆっくり効果が現れますが
その内にグッと大きく効果が見られるようになるそうです。

ホワイトニング中は飲み物や食べ物に注意が必要です。
コーヒー・お茶、カレー・ケチャップなど、色素の強い飲み物や食べ物は
控えなくてはいけません。
ジェル使用後30分は飲食禁止。
何だか装置をつけていた頃に戻ったようです(苦笑)
数週間の我慢だから頑張ります。。。

次は10日後に予約を入れました。
どれくらい効果が出るのか楽しみです。

2010年がスタートしました

あけましておめでとうございます2010年トラ
今年もマイペースで更新していきたいと思いますので
よろしくお願い致します。


リテーナーになって2ヶ月経ちました。

11月12月は、リテーナーの緩みが気になって
何度も見てもらいに行っていました。
結局上の歯列に僅かな隙間ができてしまったのですが
今思うと、11月中旬に前の職場の集まりがあり
3時間近くリテーナーを外していたので、それがよくなかったのだと思いました。
装置が外れた直後は歯が動きやすいので、気をつけなくてはいけないのですね。
最近ではリテーナーをつけたままドーナツを食べちゃったりしています(笑)
ちなみにリテーナーになってから食べられるようになって嬉しかったものは
1位カレー、2位キムチ、3位ミートソースです(笑)
それから、リテーナーの外し方にもコツがあって
一番奥のワイヤーの部分に指をかけて外すのがベストだそうです。
それにしても2ヶ月かかって漸く取り扱いに慣れるとは、私って不器用ですね(苦笑)

装置が外れてリテーナーになると
3ヶ月に1度程度の調整でよくなるらしいのですが
私の場合は、虫歯の治療や詰め物の作り直しなどで
度々歯医者さんへ行っています。
でも、その分ちょこちょこ見てもらえるので安心です絵文字名を入力してください

年内に2ヶ所の詰め物を作り直してもらいました。
その内の一つはセラミックのクラウンなのですが
かなり安くして頂きました(感謝にこ

そして来週からホワイトニングを始めることになりました。
先生は
「リテーナーが落ち着いて、春頃からホワイトニングをしましょう」
ということだったのですが、早めてもらうようお願いしました。
それと言うのも、上の右1番に治療跡があり、割と目立つので
私としては、それを早く治したかったのです。
先生が見たところによると、左1番の明るさを上げてから
右1番を治した方がいいでしょうということでした。
先生も私の歯を見て、早く治してあげたいと思ったようで
「お気持ちはよ~~~くわかります」と言って下さいました。

今日はまず、マウスピースを作る為の型を取りました。
型取りっていつも1度で済みません(苦笑)
今日も下を2回取りました。
矯正のリテーナーも兼ねるので、通常のマウスピースよりも硬く作るそうです。
それができたら、いよいよ来週からホワイトニングスタートです。
どのくらい白くなるのか楽しみです。
ホワイトニングは、矯正をしている患者さんにはサービスでやってくれるそうなので
料金はかかりません。

2ヶ月経った今でも、食事と歯磨き以外はリテーナーをつけているのですが
食事の度にリテーナーを外すのは正直面倒です。
来週からはマウスピースと現在のリテーナーを併用することになります。
マウスピースの使い心地や、ホワイトニングの状況など
また更新しますので、読んで下さいねハート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。