スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めに・・・

現在46歳。
この年になって歯の矯正をすることに決めました。
私の歯は、上の左右に八重歯、上下の前歯はガタガタです。
顎が小さくて大人の歯が並びきれなかったんです。
笑う時には口元を手で隠し、写真を撮る時も歯は見せられません。
30過ぎに虫歯の治療でかかった歯医者さんに
「歯並び気になりますか?100万くらいで治りますよ」と言われました。
当時専業主婦だった私は、100万円という金額にビビッてしまい
その時は虫歯の治療だけで済ませました。
今思うと、100万円は確かに高いけど、その時矯正をしていれば
今は少なくとも普通に笑えたのに・・・とちょっと後悔しています。

歯並びにコンプレックスを持ってるとはいえ、日々生活していれば
ご近所付き合いとか学校関係とか、人と接する機会はたくさんあります。
私と会って歯並びのことを話題にする人はいません。
みんな触れないようにしてくれてるのだと思ってます。
私は口が小さいので、喋ったりする時にもあまり歯は目立たない方かもしれません。
でも、気づく人は気づいてるでしょうけどね。
一生この歯で生きていくのだろうな~と思ってました。

では、なぜ今になって矯正を決心したのか。
それは前から続けているブログの中で親しくなった方に
会ってお話しませんかと誘われたから。
それがきっかけ。
もちろん矯正は簡単にはできません。
いろいろ検査もあるし、抜歯も必要です。
その方に会う時には矯正器具だって付いてるはずがありません。
でも、私自身の気持ちを決心させるきっかけを作ってくれたということで
その方には本当に感謝しています。
このことがなかったら、ずっと死ぬまでこのままだったでしょう。
八重歯のあるおばあちゃん、かなり変ですよね(笑)
何年か後には口元を隠さずに普通に笑える日が来るんです。

この記事を書いている時点で、すでに矯正歯科に通い始めています。
このブログでは、矯正歯科を予約する前から順を追って
私の矯正について全て記録していこうと思います。

もし、同じ悩みを持っていて矯正しようか迷ってる人が、
このブログを読んで、勇気を持って決心できたら、私も嬉しく思います。
実際、私も矯正をされている方のブログを読んで勇気をもらいましたから・・・
では、これから始まる歯列矯正日記。
長いお付き合いになるとは思いますが、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。