スポンサーサイト


定期健診

4月の定期健診から8ヶ月経ち
おとといきのうと2日間で今年2回目の定期健診を受けました。

まずは歯茎の検査。
細い針のようなものを歯と歯茎の隙間に入れて深さを測ります。
「2」という数値が並びます。
出血は1ヶ所だけ。
パーセンテージで表した場合20%以下が理想だそうですが
私は4%台でした。
先生も「いいですね~~~」と言って下さいました。
毎日最後の歯磨きをする時に、歯周病予防の為
コンクールリペリオという歯磨き粉を使ってます。
それがいいのかな~と思っています。

次に噛み合わせのチェックです。
これも問題なし。

そして歯のお掃除。
最初の日は上の歯です。
上の前歯の裏側にだいぶ着色汚れがあったので
それを重点的に磨いてキレイにしてもらいました。

私は毎日お茶とコーヒーを数回飲むので
そのせいかなと思います。

歯磨き粉はステインを除去するタイプと
歯周病予防の歯磨き粉を使い分けていますが
ただ使うだけではダメなのでしょうね。
せっかくキレイに磨いてもらったので
もう少し意識して汚れをしっかり落とすように
気をつけて磨いていこうと思います。

そしてきのうは下の歯のお掃除です。
上の歯ほどではありませんが、やはり着色が見られる為
衛生士さんが時間をかけて磨いてくれました。

ここまでは問題なさそうだったのですが
右下の一番奥の歯が虫歯になりかけていると指摘されました。
詰め物と歯の境目のところが黒くなっています。
(実は自分でも気づいていました)
すぐに治療するほどでもないので
様子を見ることになりました。

今回の定期健診はこれで終了で、次回は来年の10月です。


それまでにまた着色汚れがつかないよう
頑張って歯磨きしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

こんな拙いブログでもお役に立てて嬉しく思います。
また何かありましたらコメント下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。
コメントありがとうございます。

とても勇気のいることだと思いますが
きっとやってよかったと実感できますよ。
頑張って下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

