スポンサーサイト


診断結果

一ヶ月は早いです。
検査の結果を聞きに行って来ました。
待合室では名前を呼ばれる前まで、ドキドキドキドキ・・・・・
どんなことを言われるのかしら・・・

診察室の一番奥の椅子で先生からお話を聞きました。
いつも先生は眼鏡をかけて、マスクをしていたのですが
今日は眼鏡無し、マスクもしていなくて、
ちょっと緊張感が薄れました。

診断の結果。
私の場合、上下の顎が小さく、特に上顎が小さいそうです。
そのせいで歯がキレイに並ばずに、いわゆる叢生です。
それと受け口だそうです。

厄介なことが一つ見つかりました。
上の前歯の裏側に過剰歯が一本あり、前歯を動かすのに邪魔になるので
抜歯が必要とのことでした。
抜歯は1時間~1時間半かかり、傷が治るのに一週間くらいかかるとか。
先生は急がなくてもいいと言ってくれましたが、
どうせ抜くなら早く抜いちゃって~~~と思ったので、
早速今月の口腔外科の診療日の24日(日)に予約を入れました。
歯茎を切って出すんですよね・・・い、痛そうだわ~
でも、これも矯正の為だから我慢我慢!

上の歯は、過剰歯を抜歯後、傷が癒えてから左右4番を抜歯。
おそらく矯正装置がつくのは2、3ヶ月先ですって。
そして、下の歯。
通常は4番を抜歯するのですが、私の場合、左6番が欠損で
ブリッジが入っています。
先生はこのブリッジを取って、隙間を利用すれば、
下は右4番だけの抜歯で済むと言います。
ただ、左は歯を動かす距離が長くなるので、
時間がかかりますとのこと。
そしてインプラントを入れることになりそうです。
これも未体験。
歯茎に金属を埋め込むなんて~~~とちょっと怖い気もします。

とりあえず、来週下の右4番を抜歯します。
そして(同じ週の)日曜日に上の過剰歯を抜歯。
抜歯といっても手術ですよね~~~(苦笑)
は~~~、来週は過酷な一週間になりそうです。

でも、下の歯は抜歯が済めば次にブリッジを取って
いよいよ装置が付けられるそうです。
下は動かすのに時間がかかるので、先に始めるんですって。

今日の支払いは45000円。
まずは最初のステップを登りましたよ~
これから過剰歯&上下4番3本の抜歯が待っていますが
それが済めば装置が付けられるんだから頑張ろう!

今日、先生からいろいろとお話を聞いて、
私は患者だから当たり前なんだけど、
「歯並びをキレイにしてあげますからね」という気持ちが感じられて
とても安心しました。
やっぱり先生との信頼関係は大切ですよね。
これから長いお付き合いになるんですから・・・

そうそう写真をもらいました。
A4サイズの用紙に、正面と横顔、そして口の中の写真、計9枚が並んでいます。
あんまり見たくないものなので、どこかにしまうつもりです(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

装置をつけるまでの道のり、長いですね~。
がんばりましょう~。
矯正は、忍耐力を試されている感じですよね。
過剰歯って歯茎から頭を出していない歯なのですか?
過剰歯の抜歯後もごはん食べにくそうですね。
私は矯正ダイエットの予定でしたが、全然普通にものが食べられていて、
幸か不幸か食欲に全く影響がありません。
お医者さんを信頼して安心して任せられるといいですよね。
私の気にしすぎかもしれませんが、私の場合、行く回数を重ねるたび、先生が次第に素っ気無くなっていっているようにも思えてます。
まだよくわかりませんけどね…。
先生っていつもすごく忙しそうで、ちょっとした疑問とかききづらくないですか?

No title

まずは、合格おめでとうございます!
よかったですね。

過剰歯は歯茎の中に埋まっているようです。
先生は「開けて・・・」という表現を使ってました。
たぶん縫ったりしますよね。そうすると抜糸もあるわけで、
いろいろ痛い思いをしそうなので、憂鬱です(苦笑)

私の先生は、というより歯科全体に言えますけど、
皆さんとても丁寧で優しい対応をしてくれます。
先生には、何でもわからないことは聞いてと言われたけど、
なかなか聞きづらいこともありますよね~
例えば、小さな虫歯があったりするのですけど、
それに関しての治療については何も言わないんですよ。
装置がついてしまったら、虫歯治療はできないように思うんですけどね。
でも、私は早く矯正を始めたいので、自分からは触れないようにしています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

