スポンサーサイト


矯正デビュー!

予約は3時。
そわそわ落ち着きません。

名前を呼ばれて診察室へ。
まずは歯のクリーニング。
それから、右下5番の虫歯の治療。

さて、いよいよ装置が付きます。
といっても目を閉じているので、
先生の声と口の感覚と匂いしかわかりません。
強烈だったのが接着剤の匂い!
少ししてブラケットを貼り付けている模様。
その後ワイヤーが通りました。

(以下、画像あり。。。)








7.18

ガタガタです~(汗)

7.18

抜歯跡はこんな感じ。

鏡を見たら、思ったより目立たなかったのでホッとしました。

それから上の奥歯に青いゴムが入りました。

今日はこれで終了。
6時間くらいすると痛みが出てくるそうです。
食事の注意などを聞いてから
先生自ら歯磨き指導。
矯正中は歯磨き粉はつけなくていいそうです。
歯ブラシで一通り磨いたら、プラウトで歯と歯茎の境目を磨きます。

次の予約は2週間後。
どのくらい動くのか(そうそう動かないけど)楽しみです。

夕飯は、そうめんとエビフライ。
茹でブロッコリーとカボチャの煮物は、
歯磨きが大変そうなので食べませんでした。
下だけしか付いてないのに、ものすごく食べにくいです。
おまけに青ゴムが入ってるのでよく噛めません。
何とか食べて、口をゆすいだら
ちぎれたそうめんがたくさん出てきました(笑)

今8時ですけど、ぜんぜん痛みはありません。
装置と青ゴム、ダブルで痛みが来るのかな~~~

矯正費用の見積もりをもらいました。
総額792,750円。
今日は調整で、5000円でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

先生自らはみがき指導って丁寧ですね。
うらやましいな。
私、衛生士さんから歯ブラシ渡されただけって感じでしたよ…。
調節日の歯のクリーニングも割と適当な感じでちょっと不満です。
始めちゃったので細かいところは我慢です。
きれいに並べてくれればそれでいいんですけどね。

No title

歯石取りとかクリーニングって、衛生士さんによって違いますよね。
すごく丁寧な方もいれば、さ~っとやって終わりみたいな人も。
全てに完璧なところってそうそうないでしょうね。
それに通ってみてわかることもいろいろあるし。
最終的にキレイに並ぶのがゴールですから、
自分にできることは、歯磨きをしっかりすることでしょうか。
それにしても磨きにくいですね~
どこまで磨けばいいのかもよくわからないし。
歯垢染め出し液を使ってみようと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

