スポンサーサイト


矯正を始めて変わったこと

7月18日に、初めて下の歯にブラケットが着いて
3ヶ月経ちました。
上下フル装備からは1週間です。

時々装置の存在を忘れます。
(時々ですよ、時々!)
それくらい馴染んできました。
ただ、食事中は口の中がチクチクするし、
前歯で固い物は噛めません。
喋りにくいのも変わってません。
「タルタルフィッシュバーガー」
最も言い難い言葉かも(笑)

でも、今くらいに慣れてくると、
「2年とか3年なんてあっという間じゃないの?
そんなに辛くないかも・・・」
と思えてくるから不思議です。
ゴールには、今よりキレイな歯並びが待ってるんだから・・・


矯正を始めて変わったこと。

・歯磨きに時間がかかるようになった(現在約30分)
 ブラケット&リンガルアーチ。
 ダブルで着いてる上の歯は、磨きにくいことこの上なしです。

 ワンタフトブラシ、超お勧めです。
 私が使ってるのは、「プラウト」(ソフト)
 毛先が山型(円錐型?)なので、隙間にもフィットするし
 細かいところまでよく磨けます。
 す~~~っと食べかすを引っ張り出してくれるのは快感!

・間食をしなくなった。
 チョコレートは一切食べてません。
 どうしてもお菓子が食べたい時は、
 食事の後に食べて、すぐ歯磨き。

・コーヒー・お茶類は飲まない(これは最近ですが)
 歯の着色が気になるので、控えています。
 本当はコーヒー紅茶大好きなんですよね~

・仕事場でのお昼はパンをやめて、
 ご飯類(おにぎりが多い)になった。
 これは、後の歯磨きのしやすさに関係してます。
 パンは柔らかく崩れて、隙間に入り込みやすい。
 ご飯の方が取れやすいから。

このくらいでしょうか~
鏡をよく見るようになったのはもちろんです。

以下、歯の画像があります。
ご注意下さい。。。





9月18日(下にブラケットが着いてから2ヶ月目)から
10月18日までの変化です。
これ以前は写真撮ってません。
☆お見苦しくてごめんなさい!

9.13-10.18.jpg


一ヶ月ではあまり変化無いですね~~(汗)
両八重歯健在だしっ(涙)
上の歯はまだ一週間ですから、画像で変化はわかりません。
強いて言えば、下の歯列が整ってきたということでしょうか。

40代の矯正は、やっぱり動きが遅いんでしょうかね~
は~~~~~(ため息)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

はじめまして。
歯ブログさんからお邪魔させていただいてます。
最近歯列矯正をはじめたところで、不安であちこち見て回ってるんですが
歯磨き30分は、私耐えられそうにないッww

また、遊びにきますね~☆

はじめまして

こんばんは。コメントありがとうございます♪
Innocentさんのブログは以前から時々覗いてましたよ^^
親知らず抜歯、大変でしたね~

歯磨きは上下に装置が着くととっても磨きにくくなるので
どうしても時間がかかってしまいます。
でも、キレイになるとスッキリさっぱりしますよ。

こちらこそ、よろしくお願いします~

こんにちは

kurochanさんはじめまして、
私も40過ぎてから矯正はじめました。
器具をつけていると若く見られるから不思議です。
歯の矯正=若い子、という数式が世間にはあるのかもしれません。
最後のチャンスと思い←私も同じです~^^
1年後2年後の変化を楽しみながらお互いがんばりましょう!!

はじめまして

senaさん、こんばんは!

いろいろブログを読みましたが、
40代の方を見つけると、妙に嬉しいものですよね。
やっぱりお仲間がいると、励みになります。
若い方みたいに劇的には動きませんが、それでも楽しみです♪
「最後のチャンス」ですからね^^
頑張りましょう~~~

senaさんのブログへもお邪魔したいと思いますので
今後ともよろしくお願い致します(ぺこり)

ブログ訪問ありがとうございます

時々覗いてくださっていたなんて、嬉しいです!
良かったら、相互リンクお願いします♪
#私のほうは勝手にリンク追加しちゃいましたがm(_ _)m

こちらこそ

リンクありがとうございます。
私もリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

