FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整6回目

門松あけましておめでとうございます!
矯正を始めて以来、初めてのお正月。
お餅やき餅も食べましたよ~
矯正の先生からは、お餅・ガム・チョコレート・
かたいものは控えるように言われてました。
でも、うちは毎年暮れに臼と杵で餅つきをするんですよね。
つきたてのお餅を目の前にして食べない手はありません。
装置にくっつくかなと心配でしたが、ちゃんと食べられました。
コツは少し冷めてから食べることです。
お餅よりからみ餅の大根おろしの方が
あちこちに挟まって大変でした汗一色

さて、7日は6回目の調整でした。
上の右2番と5番に(2箇所も~~~kao06
少し黒くなっている箇所があったので治してもらいました。
ちょうど隙間が空いていたので先生もやり易かったみたい。
気になっていたのでスッキリしました~顔(きらきら)
それから、上下のミッドライン(正中ですね。
先生はミッドラインと呼んでます)を合わせる話。
左奥歯のブリッジをカットして、できた隙間をつめていく方法と
下の前歯を少し削って、左に寄せる方法。
いちおう後者の方法でお願いしてあったのですが、
実は少し迷ってました。
上は2本抜歯してありますが、下は1本。
それでもミッドラインが合うのか心配でした。
もちろん多少のズレは了承して下さいと言われてましたが、
どの程度のズレなのか。。。
なのでもう一度先生に説明を求めました。
先生の話では、大人の矯正の場合、抜歯を少なくし
負担をかけないことが望ましいのだそうです。
そして矯正をしていく段階で、常に奥歯の噛み合わせを確保し
噛めないというストレスをなるべく少なくする。
これが大切なんですって。
確かに、調整日には痛くて噛めない時期もありましたが
それを過ぎれば奥歯でちゃんと噛めています。
ブリッジをカットすると噛み合わせが変わってしまうし
矯正の期間も7ヶ月くらい伸びてしまうとのこと。
歯を削る方法でも若干のズレは残るけど、十分キレイに並ぶそうです。
なので、噛み合せも確保しつつ期間も予定通りにすむ方法を選びました。
削るといっても見た目にはほとんどわかりません。

今後は上の歯を右に引っ張り、
下の歯は左に引っ張って上下の真ん中を近づける作戦です。
そんな訳で、歯の表面にはパワーチェーンがあちこちに。。。
これは着色しやすい食べ物に気をつけなくては~~~

以下、歯の画像がありますので、ご注意下さいね。

kissDN

kissDN

kissDN

1月8日


今回、一ヶ月ではあまり変化がありませんね~
上の左右1番が少し前に出たように思います。
下の前歯も少し詰まったでしょうか?
ほとんどわかりませんね~~~(苦笑)

それと下の前歯の右にオープンコイルがつきました。
前にも一回つけたことあります。
これがつくと結構早く動くんですよね。
早速一日で変化がありました。
フロスを通すとすぐ隙間が空いてきたことに気づきます。

やっと矯正を始めて半年が過ぎました。
でも、この半年で結構変わりましたね~
何より嬉しいのは歯型ニヤニヤ
歯並びが悪い時は、食べ物を噛んだ時の歯型がガタガタで恥ずかしかったけど
今は、ほぼキレイにまあるくなってます笑い。
小さな幸せ~~~jumee☆peace2

今日の会計は、調整料3000円と、矯正費用の分割5万円。
お正月で何かと出費が多かったので半分にしました。
調整費用の残りは25万です。
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
実は私も8日が初めての調整日でしたが、体調不良で
キャンセルしたんです。来週あたり行こうと思ってますが・・・。また、ご報告しますねe-266
それでは、今年も矯正ライフを満喫??しましょうv-290

じゅんさんへ

あけましておめでとうございます~
じゅんさんも、もう一ヶ月経つんですね。
装置には慣れましたか~?
調整日って楽しみですよねv-290
ワイヤーをとめているゴムが新しくなるだけで
すごくキレイになった気がします。
そうそう、満喫しましょうね~~v-221
こちらこそよろしくお願いします!

あけまして、おめでとうございます。
遅くなりましたが、今年も、宜しくね~

昨日、コメント載せたつもりが・・今朝見たらv-7載ってませんでした・・あれ?

kurochanさん、動いてきてますね~~だんだん。

確実に、上の2番動いて、隙間できてますよね~
私も、5日が、今年始めての調整日でした。

歯形は!比べ物にならない位(前のは、見たくないですね~笑)違います。
長いようで、短いですよ・・頑張りましょうね~~☆

はじめまして

ブログ拝見しています。私も46歳で矯正を始め、10ヶ月経ちました。長年の八重歯に加えかみ合わせの悪さからとうとう決心した次第です!            四本抜歯でハラハラしましたが、経過は順調です。  ちなみに二人の息子がいますが,皆就職に就き、あとは自分の健康かなと思います。            励みになりますので、ブログも矯正もガンバって下さい。

miさんへ

あけましておめでとうございます~
今年もよろしく~~~v-290

あちこちにパワーチェーンがついてますからね。
今回は隙間ができるのが早いように思います。
歯型。。。miさんも思ってましたか(笑)
改めて矯正ってすごいな~と思います。
私はやっと半年。
あと2年以上はかかるんでしょうね~
でも同じように頑張っているお仲間がいるから
私も頑張ります!

ひろりんさんへ

はじめまして。
何と同い年!心強いです!!
ひろりんさんは10ヶ月ですか~
私より先輩ですねv-221
うちも二人の男の子がいます。
大学生と高校生です。
これから経済的には大変になりますが、
今のチャンスを逃したら、
一生矯正はできないと思い、決心しました。
これからも一緒に頑張りましょうね!
よろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。