スポンサーサイト


調整7回目

2月4日は7回目の調整日でした。

「はい○○さん、こんにちは~。
何だか久しぶりな感じしますね」と先生。
今回はゴムが取れたり、ワイヤーが飛び出したりという
トラブルがなかったので、本当に一ヶ月ぶりの通院でした。
治療に関する会話だけでなく、こういう一言があると和みますね~ドキドキハート

今日は上のワイヤーに細かな「曲げ」を作りました。
これは、「スタンダードエッジワイズテクニック」といって
歯の状態や矯正の進行具合に応じてワイヤーを曲げることにより
細かな配慮をワイヤーに組み込むことができるのだそうです。
まさにその患者さんにあった矯正ですね。
すでに下のワイヤーには施されていたので、今回は上にも・・・

それから前回に引き続き、下の前歯の間を削って、間を詰めました。
まだ、正中は合っていません。

上の左2番と下の右2番が奥に引っ込んでいるので
未だにブラケットが付いていません。
隣の3番をパワーチェーンで引っ張っているので
もう少し隙間が空けば、ブラケットが付きそうです。
次の調整日に付くといいな~~~
下の右1番と3番にはオープンコイルも付いています。
バネが伸びる力を利用して、さらに隙間を作ります。
このバネ、先月から付いてますが、やっと今回隙間が空いてきました!
下の歯って動き難いんでしょうかね~

以下、歯の画像がありますのでご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN

206.jpg

ここ2ヶ月は大きな変化は無いですね~~orz
2番と3番の間が少しずつ空いてきてはいますが
地道に動いてる感じ。。。

矯正を始めてから食べていないものが三つあります。
カレー絵文字名を入力してくださいとキムチとチョコレートアップロードファイル
カレーとキムチはワイヤーを留めているゴムが黄色く変色するので
何となく避けている感じjumee☆Feel Depressed4
トマトソースやミートソースのパスタも要注意ですね。
チョコレートは先生に言われたので食べていませんが、
虫歯になりやすいからでしょうか・・・

矯正生活もやっと半年を過ぎ、大分慣れてきました。
まだまだ先は長いので、気長に頑張っていきましょう~~にっこり

今日の会計:矯正費用分割払い 10万円+調整費用3000円。

スポンサーサイト

コメント

私も・・・

2月4日が調整日でした。
なんだか、いろいろと同じですね(笑)
今回は、一番奥の歯4本に金具が付き、
ワイヤーもすべて取り替えたので、久々の痛みです(泣)!
軟らかいパンでさえ痛くて、食欲なくなると思いきや
歯が動いてるって喜びで、益々食欲旺盛です。
正月からの運動不足と、暴飲暴食!で
体重は増えたのに久々に逢った人(矯正してから初めて)に
「痩せましたね」と言われ・・・(顔だけはスッキリしたかな?)
またファイトが湧いてきました。

ひろりんさんへ

こんばんは。
私の方が始まりが少し遅いですが、
歯並びも似たような感じですし、とても親近感を持ってますv-10
調整した後って痛いですよね~v-395
でも、気にせず食べちゃいますけど(笑)
よく噛めないものは丸飲みでv-356

矯正すると顔がスッキリするって聞いたことありますよ。
抜歯するせいかしら~??
不便もあるけど、いいこともあるし
何よりキレイな歯並びになるというゴールがあるんですもの。
頑張りましょうね~~~v-290

こんにちわ~v-9
私は5日が、調整日でした~(更新してませんが、ブログv-40

こうして拝見してると、隙間開いてますよ~
私も、去年オープンコイルを、上の歯の左右に、ビヨ~ンって!!目立ちまくりで!付いてまして・・・

上唇に、ひっかかるし、早くv-209引込んでる歯が・・出てきて欲しかったです。
同じく、ブラケットは、付けれませんでしたが。

そんなに?長い月数では?無かったと思いますよ~。

パワーチェーン漬けてると・・カレー染まりますもんね~食べちゃうとv-239

私も、かなり我慢してます。カレー食べるの。食べたいです。

こうして、同じ年だの方が矯正してるって!励みになりますね~~ホント。



miさんへ

こんにちは~v-290
オープンコイルのせいで、唇の内側が荒れちゃってますe-263
結構隙間が空いてきてるので、コイルの長さが1.2cmもあるんです~
目立つし早く取れるといいんですけどね。

やっぱりカレー諦めてますか。。。
カレーは簡単なので、手を抜きたい夕飯にはピッタリだったのに(笑)
でも、不思議と家族はカレーが食べたいとか言いません。
今は上の前歯3本にパワーチェーンが付いてるので
カレーはちょっと無理です(苦笑)

みんな調整日が近いっていうのも、何だか面白いですねv-290
頑張りましょう~~~!!!

こんにちは~

お久しぶりです~。
着実に動いてますね♪
私も先日2回目の調整に行ってきました。
今回はゴムの色を春らしくピンクにしてみました。
桃の節句も近いですしe-266
カレーは先月は食べなかったけど次の調整日までは
1回くらいたべようかなぁと。キムチも口の奥のほうで食べたりしてます(笑)こんな苦労も楽しむようにしてます(笑)

じゅんさんへ

もう2回目の調整ですか。
順調ですねv-290
ピンクのゴム、可愛いですね~
私が行ってる歯医者さんにはカラーゴムあるのかしら?
特に何も聞かれないし、先生が透明ゴムをつけてくれるので
それに従ってます。
キムチ好きなんですよね~~
食べたいな~~
そうか、奥の方で食べればいいんですね!
先日バレンタインデーに半年振りにチョコを食べました。
生チョコだったけどおいしかった~~~v-426
歯にくっつかないように上あごでつぶして、後は丸飲み(笑)
不便はあるけど、工夫すれば食べられますものね。
>こんな苦労も楽しむようにしてます(笑)
こういう前向きな姿勢が、
長い矯正生活をうまく乗り切るコツでしょうね~v-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

