スポンサーサイト


調整10回目

きのうは10回目の調整日でした。

(もう10回目なのね~~~)と感慨深いですキラキラ

先生はちょっと風邪気味マスクのようでした・・・

最初に上の前歯、左1番横にある虫歯を治療してもらいました。
叢生の場合、歯が重なったところに虫歯jumee☆devilRができやすいんですよね。
矯正を始めるまでは、適当に歯磨きハブラシしてました(苦笑)
歯が動くにつれて、隠れていた虫歯が現れるので
ちょっと(本当はかなり!)凹むんですけどおちこみ
歯がきちんと並ぶ前に治療しないとと思い
勇気を出して先生にお願いしています。

さて、気になっていた虫歯を治してもらったので
気分はとってもスッキリしました絵文字名を入力してください

今日は下の歯列を整える為、太いワイヤーに変わりました。
それと、ワイヤーが通ってなかった最後の1本。
上左2番にめでたく日の丸ワイヤーが通りました。
オープンコイルもめでたく外されましたよピース
存在感ありありだったので、本当に嬉しいです。

いつもそうなんですけど、ブラケットにワイヤーをつける時って痛くないですか?
きのうは特に上の(元)八重歯をギュウギュウ押された時
すご~~く痛かったんです涙

今回も調整後の痛みは結構強いです。
前歯一帯上下共に痛いです絵文字名を入力してください
バナナも噛み切れませんし、ご飯もほとんど丸飲みです。
(痩せるかも。。。うししウソ!)

先月は3、4日痛かったのですが、今回はどうかしら~
上の2番が前に出てくるでしょうから、結構痛いでしょうね。

では、以下画像があります。。。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN

12110513.jpg


あんまり変化はないですが、上下2本のワイヤーが
先月より平行に近づいたかも・・・下の歯列は右上がりになってるんですよね~

正中も大分あってきましたが、
私の場合、顎が右に曲がっているので、果たして顔の中心にキレイに揃うのか
とっても心配です。


03040513.jpg


下の右2番はすっかり歯列に仲間入りニコッ♪
どの歯だったかわからないくらいです。

これで上の左2番が前に出てくれば、大分見た目の印象がキレイになりそうですBrilliant


今日の会計:調整料3000円
スポンサーサイト

コメント

風薫る五月

お元気そうで なによりです。
私の方は、ここ3ヶ月あまり
大した変化も無く(少し落ち込んでいました)

再来週が、調整なんですが、
神にでも祈るような気持ちで (動け!って)
毎日鏡とにらめっこしてます。
調整後の痛みって羨ましいかぎりのわたし・・・

愚痴っぽくなってすいません。
でも ブログ更新は
とっても楽しみにしていますので
これからも頑張ってください。

ひろりんさんへ

こんにちは!
確かひろりんさんは、私より4ヶ月くらい早く始められたんですよね。
(間違ってたらごめんなさい・・・)
私の場合、下の2番が前に出てくるのに10ヶ月もかかりました。
先生はもっと早く動くと思ってたようで。。。
かなり凸凹がひどかったので、長くかかるのは覚悟してますけど
まだ半分も来てないんでしょうね~(ため息・・・)
動くまでに時間がかかるけど、動き始めると早いかも、と言われたこともあります。
きっとひろりんさんもそういうケースかもしれませんよ。
調整日は一ヶ月ごとですけど、次の調整日の少し前頃から
また歯が痛かった時もありますし、コンスタントに動いていくものでもないようですね。
私もある程度揃ってきたら、停滞期に入るかもしれません。
そうなると毎日鏡を見ても変化がなくて、ひろりんさんみたいに
落ち込んでしまいそうです。
でも、そんな時はブログで愚痴を言いたいと思ってます。
ひろりんさんもここにコメントしに来て下さいね。
外に出すことで少し楽になるかもしれません。
何よりたくさん矯正仲間がいるんですから、みんなで励ましあって
ゴールまで頑張りましょう!
私もここから、動け~~~って念を送りますね^^

kurochanさんへ

こんにちは(^^)かなり、下の歯 並びましたね。
私も、5月9日が、調整日だったのですが・・・数箇所の ブラケット交換くらいで、あまり変化なしでした。 引込んでたり、曲がった歯が 前に?出揃うと あまり変化?無いのかしら・・・ゴムかけしたり、はありますが・・・私も顎が右に 曲がってるって言われました。

ブラケットに、ワイヤー通す時、今は?さほどすんなり(慣れ?)ですが
歯が凹んでるときは、痛かったですし、2日は食べる時も、噛めなくて
辛かったです。 v-91頑張りましょうね~~

miさんへ

こんにちは!
下の2番は劇的に動きました。
自分でも驚いてます。
そうですね~凸凹がある程度キレイになると
大きな動きはないですものね。
ゴムかけはよく矯正している方のブログで目にしますけど
私も何れするようになるのかしら・・・
miさんも顎が右に曲がってるんですね。同じです~~~

やっぱりワイヤーかけるときは痛いですよね。
今回の痛みはだいぶ楽になりましたv-218
そろそろ普通に食べられそうです^^
ゴールはまだ先だけど頑張りま~す!
miさんも頑張りましょうね~

こんにちは~

顎が右に曲がってるんですか??
それって先生に指摘させたんですよね。よく見ていらっしゃいますね。
私の前歯の1番は左右で大きさ(長さ)が違うんですよ。
矯正前は左側に流れているように並んでいたんでので気にならなかった
んですが真っ直ぐに並んで始めて知りました(焦)
削ったりして同じ大きさにできるのかぁと思うので来月の調整日にでも
聞いてみなきゃと思っています。

じゅんさんへ

こんにちは!
顎のことは矯正を始める前の無料相談の時に
先生から言われました。
外科的手術もあるということで、いろいろお話も聞きました。
でも、私は手術はしない方向です。
(数日の入院が必要で、術後は顔がかなり腫れるそうです)

歯って並んでこないとわからないことってあるみたいですね。
でも、今の医学は進んでるから、きっとキレイになると思いますよ。
以前長男が、修学旅行中に唐揚げを食べて
前歯が欠けたことがあったんです(どんな唐揚げだ~~・笑)
これは差し歯にしなくちゃかしらって思ったんですが、
歯医者さんに行ったら、差し歯にしなくてもキレイに再生してくれました。
へ~~、今の技術ってすごいのねって感心しましたよ。
それから、歯医者さんに写真が貼ってあるラミネートベニアって言うのかな?
あれ、すごくキレイになりますよね。
私の前歯も左右で微妙に形が違います。
虫歯の治療跡も気になるので、いずれはキレイにしたいな~と考えてます。
でも、実際はなかなか言い出し難いんですけどね。
じゅんさん、またお話聞かせて下さいね^^

やったぁー!

昨日 調整日で、不安と期待のなか
ついに始まりました。 前歯を引っ込める作業!

まだ 完全に定位置に移動してない歯は
ひきつづきパワーチェーンにお願いして・・(コイルでもなかなか、ホントにしぶとい)

今までの穏やかな日々を忘れるくらいの激痛!!
嬉しいのですが、とにかく痛い!
歯が抜けるか、折れるかと思ったくらい (先生にすべてをゆだね・・・)

途中 助手のおねえさんが、
「痛くないですか?」と聞いてくれて
「痛いぐらいが、ちょうどいいです」なんて強がりを言っていたのだが、
帰ってきてから鎮痛剤を飲みました。
そして今日も飲んでます。
噛めるものは、豆腐ぐらいです。

先生は「これから、劇的に変化が表われますよ」と
うれしいことを言ってくれたので
痛みもなんのその!

ただ 長男には(中3~高3まで矯正経験あり)
「おまえも痛かったんだろうねぇ」と今更ながら ねぎらうと、
「今頃 言われてもなー。年とると動き悪いよ!がんばりな」って
逆に励まされた次第です。

それから 私の知人(50歳過)で矯正先輩の方がいるのですが、
もうすぐ装置がはずせるといっていたので
その時は、ケーキでも持ってお祝いに行こうと思ってます。

ようやく 気分は 落ち込みから脱出出来たようです。



ひろりんさんへ

こんにちは!
よかったですね~!!!
痛みはどうですか?
少しはおさまってきましたか。
鎮痛剤を飲むなんて、かなりの痛さとお察しします。
でも、とにかく一段階前に進んだんですものね。
おめでとうございます~~~♪
私も早くそこまで行きたいです~

ひろりんさんのお知り合いの方も矯正されてるんですね。
身近に先輩がいると、何かと心強いですよね。
私の周りには居ないんですよ~
装置が外せる日を夢見て、頑張りましょうね~^^

こんばんは

歯の痛みはおさまりましたが、
相変わらず噛む事は、無理です。
今度は、久々の口内炎が襲ってきそうです。

でも こうゆうのがうれしいんだから、
変な感覚ですよね!(笑)

それから、私はとてもド田舎(新潟)に住んでいますが、
たまたまご近所に矯正仲間が何人かいて(30代40代50代)
それも みんな 同じ先生の所で(驚きでした)
何かと情報交換は出来るので励ましあってます。

いつの日かkurochanさんともオフ会を持ち
逢って見たいものですね。

ひろりんさんへ

痛みがおさまってよかったですね。
歯が動く痛みもイヤですが、口内炎も辛いものです。
私も調整日を過ぎてしばらくすると、奥歯の装置と頬の内側がこすれて
口内炎になりますよ~
ワックスを貼り付けて治るのを待ちますけどね。

ひろりんさんは新潟ですか~
私は埼玉県に住んでます。
こっちもド田舎ですよ(笑)
周りは田んぼや畑が広がる静かなところです。
オフ会なんて考えもしませんでしたが、
自分がキレイな歯並びになったらお会いしてみたいかも・・・^^

はじめまして

はじめまして、Kと申します。

いつも読ませて頂いて、励みにさせて頂いております。

私も昨年九月から矯正をはじめました。現在44才です。

昔からそれはそれは、すごいコンプレックスでした。
口がうまく閉じられないし、まれにみる歯並びの悪さなんです。。

だから、歯磨きもマメにせず、いっそ総入れ歯になればきれいになるかも
なんて、あきらめモード全開でした。

自分が歯並びが悪いので、子供の歯並びには、敏感で二人とも二年前から
矯正しています。

お世話になってる先生に、「お子さん達一段落したらお母さんも
いかがですか?」と言われ、はじめました。

なかば、あきらめていたので、先生から声がかかったとき、お金もかかるのに
なぜか、すごく嬉しかった記憶があります。

kurochannさんも、おっしゃってるように、タイミングってあるのかもしれませんね。

今、痛かったりすることもありますが、矯正を始められて、とても幸せです。
まだまだ先は長いですが、kurochannさんはじめ、たくさんの方々も
がんばってらっしゃるので、心強いです。

私の場合は、最初は両サイドだけに装置がついていいて、今月やっと上前歯に装置が
ついたばかりで、下は、まだなんです。
kurochanさん、とてもきれいに動いてきましたよね、きれいに揃う日が楽しみですね。

長々と、しつれいしました、また、おじゃましますね。

Kさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
ブログを読んで下さるだけでも嬉しいのに、こうしてコメントも頂けると
本当に嬉しくて、私自身も励みになります!

Kさんは先生に矯正を勧められたのですね。
自分からっていうのは、なかなか勇気が要ることで、
意を決して電話をかけたことを思い出します。
この7月で1年になりますが、最初のひどい歯並びが嘘のようです(苦笑)
といっても、まだまだなんですけどね。
先に装置をつけた下の歯は、だいぶ並んできましたが
上の歯は、あちこち隙間が空いてきました。
大口を開けて笑えない感じです(笑)

つたないブログですが、皆さんとコメントを交えながら
ゴールを目指して頑張りたいと思いますので
これからもよろしくお願いします^^

ありがとうございます

kurochanさん、お返事とても嬉しかったです。

これからもよろしくおねがいしますv-22

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

