スポンサーサイト


調整12回目

とうとう12回目を迎えました。
正確には18日で装置をつけてから、ちょうど1年です7月
長かったような、あっという間だったような・・・

まず、先生の一言。
「(左上2番の歯)頑張ってますね~」
これは意外と頑固でアップロードファイル動かないですね~という意味ですくすん…

この歯、思ったより時間かかってます。
早く横に並んで欲しいんですけどね。

今日はワイヤーを外した後、クリーニングぴかぴかをしてもらえました。
他の方のブログを見ると、調整の度にクリーニングしてもらう方が多いですね。
何と1年経って初めてのクリーニング。
着色汚れや黒くなった歯石など、とても気になっていたのでよかったです~ニコニコ

その後、左上2番のブラケットの位置を付け直しました。
まだ完全に前に出ていないので、噛み合わせを邪魔しています。
先生も
「今、厳しいですよね」
と申し訳なさそうに言ってくれました。
確かに上下の奥歯に隙間が空いてしまうので、
うまく食べ物を噛むことができず、奥歯がほとんど働いてません。

以下、歯の画像があります。
1年分を並べてみました。かなりお見苦しいので、ご注意下さいませね。

kissDN

kissDN

kissDN 2007051720080715.jpg

(去年の8月だけ画像がありません。。。)

改めて並べてみると、最初の歯並びがものすごいのがよくわかります(苦笑)
すごく恥ずかしいです。。。
でも、だんだん並んできたのがわかりますよね。
矯正ってすごいですね!!!

さすがに先に装置がついた下の歯は、かなりキレイに並んできました。
まだ抜歯跡の隙間が少しあります。
上は、まだ隙間だらけです(笑)

左上2番。
先月に比べると大分出てきました。
ただ、隣の1番が曲がってきています。
画像だとあんまりわかりませんが、1番と2番が「ハ」の字になりつつあるんです。
早く真っ直ぐに並んでくれるといいんですけどね~
ちょっと今、憂鬱な時期なので、鏡を見ても楽しくありませんorz
早くキレイに並びますように~~~bikkuri01

次の調整日は8月11日です。

今日の会計:調整料 3000円

スポンサーサイト

コメント

暑いですっ!

梅雨も明けたといわないのに
今日の天気は、異常です。

kurochanさんも停滞期のつぼにハマリましたか、
でも 画像をみるかぎり ますますきれいに並んでますよ!

私は久しぶりに会った人に
顔がとてもやせたと言われました。
抜歯した時もそうでしたが、
今は、前歯が下の歯を追い越しつつ
抜歯痕を狭めているので
とても口元がシャープになった感じです。
体型は相変わらずデブなんですけどね(笑)

それと私事ですが、妹が病気になり
あらためて 健康が大事だと。
歯科矯正できるのも他に悪いところがなく(専念できて)
有り難い事だと思いました。

PS 矯正先輩はめでたく装置がはずれ輝いてみえました。
私もそれまでは、健康に気をつけ、ガンバリマス。
kurochanさんも憂鬱な気分を乗り越えて
ガンバって下さい!




ひろりんさんへ

こんにちは!
本当に暑いですね~。
こちらは内陸なので半端じゃありませんっ。
でも、食欲は落ちることもなく普段と変わりませんよ~。

この2番が頑固者でして。。。(笑)
まあ、1年経ってずい分キレイになってはきましたけど
まだまだですね~。
早くもっとキレイに並ばないかしらと欲ばっかり出てしまいます(苦笑)

ほんと、健康って大事ですね。
私も丈夫に産んでもらったおかげで、病気一つしない頑丈な体です。
妹さんのこと、心配ですね。
お大事になさって下さい。早く回復されますように・・・

ゴールはまだ少し先ですが
装置が外れるその日を夢見て、頑張りましょうね!!!

(*⌒-⌒*)初めまして♪

私も実は40代・・で矯正始めました♪
先日やっとブラケットとワイヤーがつきましたよ~
初日は大丈夫!だったんですが、段々、八重歯についてるブラケットがひっかかって痛い痛い・・・
でも3日ほどしたら大分なれてきました♪
まだ一番弱いワイヤーらしいのでこれからですが・・
抜歯や虫歯治療に時間かかってやっとこれで一歩踏み出した感じです。
40代になってなんでいまさら!?といわれることもありますが
今、自分がやろう!やらなければと必要性を感じたからこそ!やれるんですよね(笑)これからの人生大口開けて笑うんだ~い☆

みなこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます^^
歯並びは子供の頃から気にはなっていたと思います。
矯正しようかな・・・とチラッと思ったのが30過ぎ。
でも、その時は勇気が出ませんでした。
みなこさんが言われるように、
自分がやろうって思った時が大切ですよね。
その時を逃してしまうと、もしかしたら一生できないかもしれません。
確かに痛かったり、歯磨きが面倒だったりと
いいことばっかりではないですけど
必ずゴールが来ますからね!
みなこさんも一緒に頑張りましょうね~
また遊びに来て下さいね~♪

暑中お見舞い申し上げます~
夏バテはしてませんでしょうか??私は食欲増進で元気いっぱい
すぎるくらいです(笑)
しかーし、先月の調整日の翌日にとんでもないことが起こりました。
なんと、朝起きると口が開かないんです!寝起きは元々開けにくかった
ので少し時間が経てば・・・と思っていても一向にダメで2時間くらい経って
病院に電話しました。とりあえず体を冷やすな、顎間接から首のリンパに
かけてマッサージするように言われ、週明けに病院へ行きました。
どうやら、顎関節症のようです。
もともと、矯正前、高校生の頃から顎関節がパキパキ鳴ったり
していたのですがそれぐらいで治まっていました。
矯正を始めるにあたってこの病院での始めてのカウンセリングの時にも
顎関節の調子のことも言っていました。
ただでさえ矯正中は顎関節に負担がかかるのに、調整日の治療は
思いっきり下顎を後ろに引っ込めるためのゴム掛けを施したら
翌日こんなことになってしましました。
あれから2週間経ちましたが先生にの発言とか対処法とかにすごーく
疑問を持ちセカンドオピニオンを求めようか悩んでいるところであります。
ここまで順調にきていたように見えたのに私の顎関節は悲鳴をあげて
いたようです(泣)

じゅんさんへ

こんにちは!
お返事遅れてごめんなさい。
実はパソコンの調子が悪くて、修理に出していたので
コメント今日読みました。
それと11日が調整日だったのですが、都合で今日17日に行ってきました。
また改めてブログに記事を書きますね。

私も夏バテ知らずですよ~(笑)
お盆中、こちらは連日の猛暑日ですごい暑さでしたが
今日は一転して30度以下。
涼しくて快適です。
このまま秋になってくれないかしら~(甘いですね・笑)

その後、顎関節はいかがですか?
大変でしたね。
ゴムかけ、私はまだしていないのですが、かなり負担がかかりそうですね。
私もいろいろ矯正している方のブログを読んでますけど
確かに先生との信頼関係、難しい面がありますね。
次の診察は調整日になるのですか?
疑問を持ったまま、矯正を続けるのも辛いですよね。
いい方向に向かってくれるといいですね。
また何か進展がありましたら、教えて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

