スポンサーサイト


調整15回目

昨日は15回目の調整でした。

予約時間より少し前に入りましたが
混んでいるのかなかなか呼ばれません。

まずワイヤーを外してもらった状態で数分待たされました。
今まではストレートなワイヤーだったのですが
今回はまたところどころ曲げを作るようです。
途中2、3回中断されました。
その間、診察台の目の前に小さなモニターがあって
いつも映画が流れてます。
昨日は「千と千尋の神隠し」でした。
これがなかなか面白いkao03
待ってる間も退屈しません。

実は前から気になっていることがありました。
上の前歯に小さな虫歯どくろがあります。
鏡を見る度に目につくので、今回の調整の時に
治してもらおうと思っていたのですが
先生が他の患者さんを2、3人同時に治療している様子で
とても言い出せる雰囲気ではありませんでしたNo06YADown
(次の調整日にしましょ。。。ちょっとがっかり)

この日は上下にワイヤーを交換して終わり。
上の前歯に隙間が空いていたところが数箇所あったのと
抜歯跡がまだ閉じていないので
左右1番から4番まで、合計8本をパワーチェーンで繋いでいます。
着色すると目立つので気をつけなくては。。。標識12(危険注意)

以下、歯の画像があります。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN 05171015.jpg

あまり変化はありません。。。

ワイヤーを交換する時に、何かに唇の内側が挟まれてすごく痛かった。。。jumee☆hurt1b
口内炎の一歩手前って感じで、ヒリヒリします。

調整後の痛みは、先月ほどではありませんが
ジワジワいたい感じです><

パワーチェーンの威力はすごいです!
右上1番と2番の間が1.5ミリくらい空いていたのですが
今日は0.5ミリほどに。
こうして動かしているのだから痛いんですよね~~~くすん…

今日の会計:調整料 3000円

スポンサーサイト

コメント

初めまして

前からちょくちょく見させていただいています。初めまして!

歯並びが本当に美しくなってこられていますね
うらやましいです。
わたしはまだ始まったばかりで痛いし不安だらけです

また時々遊びに来ますね。
よろしくお願いいたします

のあちさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
矯正装置がついてから1年3ヶ月経ちました。
矯正前の歯並び、ほんとガタガタで恥ずかしいです(苦笑)
でも、今では八重歯もないですし
何より何か食べ物を噛み切った時の歯型がキレイな円を描くので
それが小さなことですが嬉しいです(笑)
のあちさんも矯正を始められたのですね。
だんだん歯が動いてくると鏡を見るのが楽しみになりますよ。
同じ矯正仲間として、ゴール目指して頑張りましょうね。
また遊びに来て下さいね。
よろしくお願いします^^

神無月

こんにちは。
こちらは、毎日秋晴れの良い天気が続きます。

kurochanさんの 黒い点。と似たようなもの
私もアリマス前歯の2番!!

40年もの間 かくれていた代物ですから、
かなりのつわものですね(笑)
かかりつけの歯科医と矯正先生に相談しましたが、
装置が取れてからでも遅くないと・・・・・・・
すでに 一年以上ほっとかれてます(いいのかよー)

それから 話は変わりますが、
最近の世の中、金融の破綻やら、失業やら・・・・
私は田舎で夫婦で自営業をしているので、
家計のやりくりも それなりに大変です(グチ)

今となっては、歯科矯正もこのタイミングをのがしたら
金銭的にも体力的にも出来なかったかもしれません。

これからも(NHKだんだん)のように
遠く離れていても 励ましあい
ゴールをめざしましょう。






 

ひろりんさん、こんにちは!
すっかり秋ですね~。
うちの裏の方の畑にコスモスがたくさん咲いてます。

ひろりんさんも虫歯ありますか。
私は矯正を始める前は、歯医者さんが大嫌いでした。
ガタガタの歯並びを見せるのが嫌だったから。
歯並びが整ってくると、それまで隠れていた虫歯が顔を覗かせてくるので凹みます。
虫歯は初期のものなので、茶色くなってる程度なのですが
何せ前歯なので目立つんです。
矯正の担当の先生は、歯を動かすことに集中しているので
こちらが言わないと虫歯の治療はしてくれません。
毎回調整の度にドキドキしながら座るのですが
なかなか言い出せませんね~(苦笑)
でも、ひろりんさんのコメントを読んで
気長に言い出すタイミングを待とうと思います。
装置が取れてからでもいいわ~くらいの楽な気持ちで(笑)

あら、ひろりんさんも自営業なさってるんですね。
実はうちも5年前に主人が独立しまして
今は夫婦で設計業をしています。
私は事務担当なんですよ~。
共通点多いですね~(ちょっとビックリ^^)
上の子は大学2年生で、下の子が来年受験です。
大学生二人になったら矯正なんて無理だと思ったので
私はこの時期に決心しました。
まさにラストチャンスです(笑)
こうしてブログを通して矯正のお仲間さん達と知り合うことができて
本当に心強いです♪
こちらこそよろしくお願いしますね^^

初めまして

はじめまして。以前から何度かブログを拝見しています。

私も今年42歳になりますが、歯科矯正を考えています。きっかけは最近通い始めた歯医者さんがとても対応が良くて、信頼できそうだったからです。今まで何度も歯医者さんに行くたび矯正を薦められて来ましたが、どうしても決心がつかなかったのですが、ここなら・・と思うことが出来ました。

今は前準備として虫歯と歯石クリーニングをしていただいています。これからどんなことになるのかすごく不安ですが、ずっとコンプレックスだった歯並びが綺麗になるならば・・と、どんな事にも耐えて頑張ろうと思います。是非色々教えてください。

ヴィッちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
矯正は装置をつける前の段階に結構な時間がかかりますね。
抜歯とか虫歯治療とか。
でも、装置がついてしまえば月一回の通院ですみますので楽ですよ。
毎日少しずつ動いていく歯を見るのも楽しみです^^
私は今を逃したら一生矯正なんてできないと
意を決して歯医者さんに行きました。
かなり勇気が要る決断でしたけどね。
矯正を決心するにあたって
矯正をされてる方のブログに大きな力をもらいました。
私のブログもそんなお手伝いができたらいいな~と
毎月書いてます。
いろいろ不安もあるかと思いますが
キレイな歯並びを目指していっしょに頑張りましょうね!
これからもよろしくお願いします^^

歯並びが落ち着いてきましたね。って言うとあまりうれしくないかもしれないですが
やっぱり劇的に動きのある時期を過ぎてあとはきれいに整える感じですね。
実は私妊娠しまして只今つわりの真っ最中なんです。本当は今日調整日だった
んですがどうも気分が悪くて明後日に変更してしまったんですv-409
昨年12月に矯正を始めてからそろそろ子供のことも考えなきゃなぁと思って
いたんですがこの度コウノトリさんがやってきてくれました。
顎関節症もあったりで何かと大変ですが何とか乗り切りたいです。

先ほどコメントいれたカワジュンですが、以前は「じゅん」でお邪魔してましたが
「じゅん」は使っている人も多くてこの度「カワジュン」に変更しました。
よろしくお願いしますv-353

カワジュンさんへ

はじめましての方かしら?と思ったら、じゅんさんでしたか^^
改めてよろしくお願いしますね。

私は1年以上経ったので、装置の存在すら忘れる時があります。
でも、あんまり変化がないのでつまらないですけどね。
ここから先が地味に長いのだと思います。
のんびり頑張ります^^
赤ちゃん、おめでとうございます。
安定期に入るまではちょっと辛い時もあるかもしれませんね。
頑張って下さいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

