スポンサーサイト


調整16回目

一昨日は16回目の調整日でした。

私が通っている歯科は、駅前の商業施設が入った4階建ての建物の中にあります。
先月の調整の後、フロアは同じなのですが
場所を移動して改装ぴかぴかし、待合室もその奥にある診察スペースも
とてもゆったりした造りになりました。

予約は11時でしたが、待合室に待っていた人は二人。
(今日は空いてるみたい。前歯の虫歯を治してもらえるかもやった~♪

名前を呼ばれたのは15分過ぎでした。
受付の横を通って奥に進むと、診察台が並んでいますが
案内されたところは、個室でした。
広い部屋にテーブルとイスがあり、その奥に診察台が置かれていました。
手前のイスで待つように言われましたが
結局先生が来たのが11時半でした。

「お待たせしました」

早速私は、
「先生、上の前歯の虫歯が気になるんですけど。。。」
と切り出しました。

手鏡を渡されました。
「ココです」

「あ~、ここね。レントゲンを撮ってみましょう」

レントゲンの結果、右上1番は神経が無いことが判明。

「では、ボチボチ治していきましょう」

今日はその1番と隣の2番の治療です。
どちらも以前に詰めた詰め物の色が少し変わってきていたので
削り直して新しく詰めてもらいました。

治療の途中で先生は何度も別の患者さんの治療をする為に
部屋を出て行きます。
診察台がいくつあるのかはわからないのですが
先生は忙しそうでした。

虫歯の治療が済んでから、外したワイヤーを元に戻しました。
隙間があちこちに空いていた上の前の方の歯は
先月付けたパワーチェーンのおかげで、隙間無くピッタリ隣の歯とくっついていました。
その代わりに、奥歯と奥歯の間に隙間ができています。
最終的には全ての歯の隙間がなくなるのでしょうけど
その過程はまだ歯があちこち移動するってことですよね。

以下、歯の画像があります。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN

05171113.jpg

最近同じような画像で面白くないですね~(苦笑)

前から見た印象は、どの歯もいちおう歯列のアーチ上に並んでいます。
ワイヤーも上下2本がほぼ平行です。
今日は気になっていた虫歯を治してもらったので
いっそうスッキリと見えます絵文字名を入力してください
ただ、全体の中心が右へズレているように思えますが
最終的には顔の中心に来るんでしょうか。。。

今日は上の左右3番を後ろに動かす為、4番の歯と
パワーチェーンを掛けて引っ張っています。
今回はそれほど痛みはありません。
何だか半分虫歯治療の記事みたいになってしまいました(苦笑)
とりあえず虫歯治療跡がキレイになったので、今回は満足です祝

今日の会計:調整代 3000円
スポンサーサイト

コメント

秋も深まり・・・

こちらは、紅葉が最高にみごろです。
来年の秋はリテーナかなと思うと
感慨深いものが、あります。

kurochanさんは、虫歯の治療が済んでよかったですね。
もうほとんど、完璧に見えるんですけど。
ひょっとしたら 私より早く終わるんじゃないですか!?

この間TVで、ビューティコロシアムを放送していて
出てきた人 ほとんどが、歯に問題があり、
やっぱり 美は、口元だなとつくづく感じました。

で、この歳になって歯だけきれいでも体がそれじゃあと・・・・
旦那さんに言われてしまいました(涙。笑)

今日は、歯科医の先生(よくお茶のみにくる)と
矯正仲間の若奥さんが、家に来てくれて
いろいろと話をしました。

ちなみに、私の虫歯のポチッは、と先生に改めて聞いたら
あーそれは大丈夫 また前歯が締まってみえなくなったら
それでいいから・・・だって(うっそ!!マジで)
臭い物にフタをするんですか?
でも 信頼している先生なのでヘンに納得な私です。




ひろりんさんへ

秋も深くなってきましたね。
あと2ヶ月で装置がついてから1年半・・・早いです~~~。
ひろりんさんは来年秋にはリテーナーですか・・・。
いいな~~~~~~~^^

完璧?いいえ~、まだまだぜんぜんですよ。
上の左右の抜歯跡はまだ隙間が空いてます。
先生が様子を見て、下のブリッジをカットするかもしれないって言ってました。
普通は上下2本ずつの抜歯ですけど、私の場合は上2本、下1本なんです。
ブリッジをカットすると、そのできた隙間をなくしていかなくてはいけないので
たぶん半年くらい余計にかかりそうです。
だからゴールはまだまだなんですよ~~~。
普通にいけば2年半くらいで取れるんですか?
でも、私の場合はゴールが見えているようで見えてないんです。
何年かかっても頑張りますけどねっ!

私も歯は顔の中で大事なところだと思いますよ。
歯がキレイだと笑顔もキレイですしね。
私の歯は白くないし、歯の質があんまりよくないので、矯正が終わっても
歯医者さんのパネルにあるような歯にはなれません。
でも、歯並びだけでもキレイになるのは嬉しいです。
矯正をしてよかったと思うのは、下の歯もキレイに並んだことです。
芸能人で歯がキレイな人でも、よく見ると下の歯がキレイに並んでない人って
案外多いんですよ~。

ひろりんさんの虫歯は初期のもので、治療の必要がないんじゃないですか。
前にテレビで見たのですけど、歯は再石灰化という自然に治る力があるんですって。
だから初期の虫歯は慌てて削って詰めたりしなくてもいいみたいですよ~。
ひろりんさんは先生といろいろお話ができていいですね。
やっぱり信頼できる先生にお任せしたいですものね。
私はいつも調整日は緊張しています(笑)

こんにちわ

再びお邪魔しました。月一回の調整日のたびの記事、
私も楽しみでたまりません(笑)

でも本当に長い道のりなんですね・・・。私の友人にも
大人になってから矯正にチャレンジした人がいましたが、
口内炎がひどくって、途中で断念してました。

私も今はまだ虫歯治療と、口内清掃段階で
長い準備期間の間に気持ちが萎えそうです・・・。

でもでも、長年のコンプレックス打破のためですもんね。
たくさんの矯正仲間ががんばってるんだからと、それを
励みに頑張ります!

ところで一つ質問があるのですが(すみません歯医者さんに聞けばいいのに)
抜歯したあとって、その隙間はそのままで過ごすんですか?見栄えを
どうにかしたりはしないんでしょうか?

ヴィッちゃんさんへ

いつも読んで下さってありがとうございます^^

口内炎・・・私もワイヤーがあたって痛かったり
結構辛い時期もありましたね。
でも、口の中の粘膜ってだんだん強くなっていくんですって。
ワイヤーに負けない強靭な粘膜になるんですね(笑)
矯正は何年もかかりますし、見た目だって気になります。
それに歯が動く時の痛みもあるし、歯磨きも大変です。
でも、それ以上に歯並びが整っていく嬉しさがあるんですよ。
1年もたてば見違えるようになっていきます。
確かに装置をつける前は、抜歯があったり時間もかかりますが
いざ装置がついてしまえば、月1回の調整の為の通院だけになりますし
結構私は楽に感じてます。
ヴィッちゃんさんももう少しですよ~。頑張って!!

それから質問の件ですが。
抜歯の後はそのままだと思います。
仮歯を入れてもらったとかいう話もどこかのブログで読みましたが
私はそのままでしたよ。
一般的に抜歯するのは4番なので口角に近い方だから
見えにくいとは思いますが、私も初めの内は気になりました。
だって歯1本分の隙間って結構大きいですからね。
それに通常は上下2本、4本の抜歯ですから。
隙間はだんだんに狭くなっていくのですが
もし抜歯して隙間が気になるようなら、先生に相談してみたらいかがでしょう。

また何かありましたら遠慮なく聞いて下さいね♪

はじめまして

私も矯正のスタートラインにたったところなんです。

友人に紹介されて歯科に行ったのは、
10月でした。

不安で心配で
なかなか踏ん切りがつかないまま 
歯医者に通いました。

先生や助手の方と話すうちに不安が薄くなってきました。
この歳だし、今がその時だ!と
口内清掃もおわり、検査結果も聞き、
次回は抜歯をする予定です。

楽しみながら やっていこう!と思っています。

またお邪魔させてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こむぎさんへ

はじめまして。
コメントの件は大丈夫ですよ^^

こむぎさんも矯正のお仲間ですね。
私も始めるまではいろいろ迷いましたし、不安もありました。
信頼できる先生は心強いですよね。
抜歯がすめば、いよいよ装置がつきますね。
>楽しみながら やっていこう!
これはとっても大切なことだと思います♪
実際に装置がつくと、歯が動くことを実感できるので
鏡を見るのが楽しみになります^^

月一回の更新ですが、また遊びに来て下さい。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

