スポンサーサイト


調整18回目

7日は18回目の調整日でした。
18回と言えば1年と半年。
早いものですね~1月

1年半かけて、歯列の外にはみ出していた八重歯などが
本来あるべき位置に納まったので、今は隙間を埋めることと
上下の中心を合わせる工程に入っています。

先月から作っていた右上2番と3番の間の隙間。
めでたく1ミリ以上空きました。
この隙間を利用して、上の歯を右に寄せていきます。
前回は3番を後ろに引っ張っていましたが
今回は2番をパワーチェーンで後ろに引きます。
つまり1本ずつ後退させていくのですね。
11時の予約で調整してもらった歯。
4時の時点で2番-3番の間の隙間は狭まり
1番-2番の間が0.2ミリくらいでしょうか。
はっきり目でわかるほど空いてきています。
たった5時間で歯が動いています。
今日は部分的にゴムではなくて
ワイヤーでしっかりブラケットに固定されている歯が3本あり
久々に痛みを感じます涙



以下、歯の画像があります。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN 05170108.jpg

毎度変わり映えの無い画像です(苦笑)

上下の中心が合えばそろそろ終わりみたいなことを
先生はおっしゃってました。
もしかしたら今年中に装置が外れるかも・・・・・嬉し泣き
な~~~んて勝手に喜んでますがどうなることやら目を瞑る

先月まではずら~~~っと上下の前歯にパワーチェーンが付いてました。
パワーチェーンはことごとく食べ物が挟まるので嫌いです。
今日は通常のように丸いゴムで1本1本ワイヤーを留めているので
食べ物が挟まりにくいし、歯磨きもしやすいです。

次の調整は3週間後になりました。
その時にはどんな感じに変わっているでしょう。
ちょっと楽しみですニコニコはーと

今日の会計:調整料 3000円
スポンサーサイト

コメント

今年は うし年 私たちの未来も明るそうです。

kurochanさんのところは、
受験生が、いらしたんですよね。
うまくいくといいですね。

うちの息子たちも、何とか仕事があるので
頑張っているようです。
本当に大変な時代になったものです。

話は変わり、私は5日が調整でした。
今回はレントゲンを撮り、
歯根の向きを揃えていくということで・・・・・
恐怖のブラケット付け直しでした。
なんと 6箇所ですよ!!ひぇ~
いろんな人のブログで痛いと書いてあったので
かくごはしていましたが、
すごい威力で、ばきばき!!と(涙)
でも、これからは微調整にはいります
という言葉で、ルンルンと帰途に着きました。

今回で矯正料金の89万円が支払い終了となり
あとは、リテーナー装着時に10万円です。
この2年間、宝飾品はもとより、衝動買いも控え
つつましく?生活してきたつもりなので
春には、車を買い替えようかと思っています。

景気がこれ以上悪くならず、
明るい未来になってほしいものです。
それでは、今年も宜しくお願いします。

PS 正月に妹家族が帰省して会いましたが
元気そうにしていたので安心しました。

そうです。年女なんですね~。
経済が明るい方向へ向いてくれるとありがたいですね。
でも、私達は家もあるし日々おなかを満たすだけの食べ物もある・・・。
恵まれていると思わなくてはいけませんね。

ありがとうございます。
次男が大学受験です。
センター試験が目前に迫ってきましたが
母はのんびり構えています(苦笑)
うまくすれば4月からは大学生が二人。
家計が厳しくなるのは目に見えています。
それを見越しての矯正開始だったわけで
矯正費用は去年支払いを終えています。
やっぱり思い切って始めてよかったです。

ブラケット、私もいくつかつけ直したことありますが痛いですよね~。
装置を全部外す時が怖ろしいです。
でも、取れる時は嬉しさの方が勝っちゃいますね^^
ひろりんさんはゴールが近いですね。
私も今年中に終わると嬉しいのですが
楽しみは後に取っておこうと思い、先生には確認してません。

春には車を・・・。
またまた偶然ですっ!!
私も車の買い替えを考えてます。
今乗っているのはファンカーゴなのですが
主人の車のローンが夏に終わるので
そうしたら今度は私の番です。
パッソにしようかと思ってます♪
今年はそれを楽しみに毎日頑張ろうと思います。

妹さん達、お元気でよかったですね。
賑やかなお正月だったのでしょうね。

では、今年もよろしくお願いします^^

今年もよろしくお願いします。

昨日、親知らずの抜歯をしてきました(^_^;)
水平に倒れていたものの、全く埋没していて
何の障害もなかった歯ですが、矯正のための
第一歩と思えば、頑張れました。
準備があまりに大仰で、抜歯は初めて
でもないのに異常に緊張しましたが、
無事抜け、今のところ腫れも痛みもありません。
(でも口の中が血の味で気持ち悪い~(>_<)

今年はいよいよ矯正の年。
すごく楽しみです。
kurochanさんも頑張ってくださいね!

ヴィッちゃんさん、こんばんは。
抜歯大変でしたね。
埋没してるとなるとちょっとした手術でしょ。
(思い出させちゃったかしら、ごめんなさい)
私も過剰歯があって、それを抜歯した時はすごく大変でした。
でも、ヴィッちゃんさんも着々と準備が進んでいますね。
早く装置がつくといいですね~~。
頑張って下さいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

