スポンサーサイト


調整19回目

昨日は19回目の調整でした。
今回は3週目での調整です。

現在は上下の歯列の中心を合わせています。
右上1番と2番の間に隙間ができました。
それを先生が見て
「いいですね~ニコニコ
今日は歯のお掃除から先にやりましょう」

そしてクリーニングをしてもらいましたキラキラ
半年前にクリーニングしてもらった時は
下の奥歯が知覚過敏雷の守護者になってしまい痛かったので
今回もそうなるんじゃないかとビクビクしていましたぶるぶる
でも、今のところしみたりしていないので、ホッとしています絵文字名を入力してください

クリーニングの後、ワイヤーの装着です。
上の前歯1番を左右一緒に右へ移動させます。
左1番と2番の間にコイルがつきました。
ちょっと目立つじーのですが我慢我慢。。。

「次回には真ん中が合っていると思いますよ」と先生。

それから右下にある隙間を閉じていく為に
下の歯をパワーチェーンで繋いでいます。
何と10本!!
これではカレーは食べられません(苦笑)

私が通っている歯医者さんは、パチンコ店、ボーリング場、
いくつかのテナントが入っている商業ビルの4階にあります。
1階に婦人服のお店があり、いつもその店の前を通ってエスカレーターまで行きます。
昨日の帰りにその店の前を通りかかった時
「○○さん」と呼び止められました。
以前同じ店で働いていたSさんでした。
彼女は話し始めてすぐに、私が矯正していることに気づいたらしく
「○○さん、矯正してるの?いいな~」と一言。
娘さんが私と同じ歯医者さんで矯正をしていると話してくれました。
彼女も口元にコンプレックスがあるようで
自分もしたいけど、お金がかかるからできないの・・・と。

矯正を始めてから出先で知り合いの人に会っても
誰も矯正の話題にはふれません。
ふれてはいけないと皆気を遣ってくれているのだと思います。
でも、彼女は普通に話してくれたので
私はちょっと気が楽になりましたにっこり
別に矯正を隠しているわけでもないので、変な気を使ってほしくありません。
かといって興味本位にいろいろ聞かれるのも嫌ですが。。。
彼女はごくごく普通に接してくれた。。。そのことが嬉しく思えましたはーとちゃん
次の調整日にまた立ち寄る約束をしました。
彼女が気さくに声をかけてくれたので
ちょっと楽しみができましたよ^^

では、以下歯の画像があります。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN
05170129.jpg

ほとんど変化はありません。
コイルの力は絶大で、右1番と2番の隙間がほぼ閉じて
今度は左1番と2番の間に隙間ができました。
はい、たった一日で。

CIMG6150.jpg

ほら、こんなに隙間驚き1
一ヶ月間この歯で過ごさなくては。。。。。目立つな~~~うへー
昨日から前歯全体と右の奥歯がjumee☆hurt1bいので、満足に噛めません。
早く落ち着いて欲しいです。

今日の会計:前回1月分の調整料を支払ったので、今回は無し。
スポンサーサイト

コメント

如月

こんにちは。

アッと!いう間に 二月ですね。
更新は二月に入ってからだと思っていて
コメント遅くなりました。

歯の痛みも治まった頃でしょうか。
コイルは パワーありますからねぇ。
目立つし! でもゴールは近いですよ。

私も近所の若い奥さんなどから
矯正いいですねって言われます。
でも 皆さん 今は子供に掛かるからと・・・・・
そうですよね、私もそうだったんですから。

今年の年賀状には、
何十年も会っていない女友達数人に
矯正してます!顔見たかったらTELしてと!
わざわざ 書いた次第です。

明日 月曜日の午前が調整なのですが、
午後から良いことがあります。

新車の納車なのです(やったー)
我が家は、夫婦で一台を兼用、
息子達もそれぞれに車を所有です。
(田舎なので、車は必需品)

で 何にしたかというと
シトロエン C4 っていうフランス車なんです。

今回は、旦那さんの意見を尊重しまして
私も運転しやすいという条件で・・・・・

なので、明日が楽しみです。

風邪がはやっているようですが
受験生の息子さん共々
お体に気を付けてお過ごし下さい。


はじめまして。
40歳で、矯正を始めようとしている者です。
kurocyannさん、最初の頃から拝見すると、随分、きれいな歯になられてうらやましいです。

先日、無料相談に行ってきました。
まだ、検査をしてないので、なんとも言えませんが、私は高校生の頃に上の歯右2番を化膿させて手術していまして、完治はしたのですが、やや違和感が残っています。そんな歯が自由自在に動きまくれるのか、途中でどうかなってしまうのではないかとても心配です。
kurochannさんのブログを拝見させていただくと、そのような不安な内容が見当たらないのですが、どうですか?
矯正によって歯が逆に駄目になってしまったら・・・。
歯の動く感じってどんな感じですか?

ひろりんさんへ

こんにちは。
お返事遅れてごめんなさい。

歯の痛みはいつのまにかなくなっていました。
前歯が痛いと食べるのに苦労しますね~。

矯正費用は高額ですよね。
うちもうまくすれば春からは大学生が二人になります。
そうなると家計のムダをなくして節約しなければいけません。
私がこのタイミングで矯正を始められたのは、本当にラッキーでした。
お金の面もありますが、PTAの役員が長男の高校卒業と共に
終わったので、人と接する機会が減ったこともよかったです。
矯正は恥ずかしいことではないのですが、できれば極秘のうちに(笑)
終わらせてしまいたいですから・・・。
ひろりんさんは前向きですね。
私は装置がついている間は、友達とのランチも控えています。
もちろん装置が取れたら以前のように楽しむつもりですが。

新しい車届きましたか~♪
新車の匂いっていいですよね。
これから暖かくなって桜が咲く頃になれば
ドライブも楽しいですね^^
私の方は夏には新車に買い換えたいと思っています。
フランス車、素敵ですね~。
乗り心地はどうなのかしら^^
うちは主人と私と長男が1台ずつ持っています。
こちらも車が無くては生活できないところなのですよ。
維持費にお金がかかるのは仕方ないところです。

風邪流行ってますね。
お気遣いありがとうございます。
幸い家族みんな元気です。
ひろりんさんも気をつけて下さいね~。

ナナさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

ナナさんも矯正を始められるのですね。
次回は検査を受けるのでしょうか?
検査や抜歯があるので、装置がつくまでにはすこし時間がかかりますが
装置がついてしまえば早いですよ。
通院も月に一回で済みますし。
楽しみですね。
ナナさんが手術をされた歯のことですが
おそらく検査の時にレントゲンを撮ると思うので
もし何か問題があれば、先生の方から指摘があるかと思います。
気になるようでしたら、次の診察の時にナナさんの方から
お話してみたらいかがでしょうか。

矯正を始める前は、歯が動くなんて想像できませんでした。
歯が動く感じというのは実感はないのですが
調整日後は痛みがあります。
たぶん歯をある方向に動かす為に、力を加えるからだと思うのですが
その痛みが歯が動いている証拠と言えるのかもしれません。
歯は歯茎の中の骨に固定されているのですから
それを動かすにはかなり大きな力が必要ですよね。
その動き始めの時が痛みのある時なのではないかと私は感じています。
でも、調整後の痛みも2、3日で治まりますので心配はいりませんよ。
私もいろいろ不安はありました。
子供の頃から虫歯が多くて、治療してある歯が何本もあるんです。
それに凸凹がひどかったですからね。
過剰歯もありましたし。
若い人に比べたら歯の動きも鈍いかもしれないとか。。。
きっと人より長くかかるんだろうな~と不安もありました。
心配はありましたが、とにかく先生にお任せしようと思いました。
月日はかかっても必ずゴールは来ますからね。
ナナさんもきっと矯正してよかったと思える日が来ますよ^^
何か心配なことは、その都度先生に相談されるといいと思います。

また何かありましたらお立ち寄り下さいね。
ここには矯正している方が訪問して下さっていますので
みんなで励ましあって頑張っていきましょう^^
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました!

丁寧なお返事ありがとうございました。
3月18日に検査を予約してあります。
不安な要因を全てお話して、前向きに頑張りたいと思います。
また、アドバイスよろしくお願いします。

ナナさんへ

私などの話でもお役に立てれば嬉しいです^^

先生に質問したり、聞いたりするのは勇気がいりますよね。
実際私も矯正中に虫歯が気になって、治してもらうのに
なかなか言い出せない時もありました。
たぶん先生の方から、「何か気になることとかありますか?」などと
きっかけをくれることがあると思うので、その時がチャンスです(笑)
私の場合は、毎回診察を始める前に
「装置が外れたり壊れたことはなかったですか?」と
必ず聞いてくれるので、その時に気になる点を話すようにしています。
矯正は先生と患者さんの信頼関係が大切だと思います。
高い費用を払うのですから、気持ちよく矯正が進むといいですよね。
ナナさんも頑張って下さいね^^

検査に行ってきました

きょう、検査に行ってきました。

レントゲンを撮っても、実際に触っても、「矯正に耐えられないような弱い歯ではない。」と言っていただけました。

ただひとつ問題にぶつかりました。顎関節症です。
現在、アゴがカクカクすることを告げると、
矯正の途中段階で、もしかしたらアゴの痛みに襲われて辛い思いをするかも・・・。とのことです。(矯正が終了する頃にはおさまるそうです。)

先生がとても辛そうな顔でおっしゃったので、どうしようかと思いましたが、やっぱりこの不快な噛み合わせと付き合っていくのはごめんです!
その顎関節症の痛さが想像できないので、知らぬが仏で突き進みたいと思っています!(勇ましや!)

きょうは先生に、不安や希望を書いた紙を渡してきました。
きょうは、タイムアップなので、次回、お返事くださるとのことです。

私は、下あごが左側へスライドしているタイプです。
子供の頃、指をかむ癖があったからです。
1本抜歯が必要らしいです。

次回は3月18日。
治療計画を説明していただき、
納得がいったら、契約です。
                                                 

ナナさんへ

こんにちは。
検査無事に終わってよかったですね。
顎関節症については知識がないので、何とも言えませんが
先生が信頼できるよい先生のように思いますので
ナナさんが納得できれば、お任せしてもいいのではないかと思います。
顎の痛みは、もしかしたら。。。という言い方をしていらっしゃるので
必ず痛みが出るという訳でもなさそうですね。
検査結果はとても細かいところまでデータがでます。
私もいろいろと説明を受けました。
顎関節症についても、詳しい検査結果が出るのではないでしょうか。
それほど問題がないといいですね。

矯正にリスクは付きものですが、キレイな歯並びやきちんとした噛み合わせになるのなら
耐えられると思いますよ。
先生もその都度対処してくれるはずです。
見た目も大事ですが、正しい噛み合わせはもっと大事ですよね。
長い期間、装置をつけなくてはいけませんが
始めてみると月日が経つのはすごく早く感じます。
終わった時には必ずやってよかったと思えるはずです。
一緒に頑張りましょうね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

