スポンサーサイト


調整20回目

昨日は20回目の調整でした。

下の歯はほとんど終わり、微調整に入っています。
真ん中あたりにブラックトライアングルがあるので
前歯を少し削って、隙間を緩和させる処置を次の調整日にすることになりました。
まだ上下の中心が合っていないので、引き続き合わせる調整を行います。
先生は「なるべくビシッと合わせるように努力しますから」
と言って下さいました。
その為に、上の右1番が左1番に比べて大きいので少し削りました。
これがすごい音で、頭に響きましたよ~~~。
それから左2番と3番の間にバネがつきました。
上はもう少しかかりそうです。
奥歯の噛み合わせはバッチリだそうで、あとは正中ですね~。
どのくらいかかるんでしょうか。。。。。

右上2~5番、右下4番をワイヤーで留めています。
これは油断すると動いてしまうので、固定する為だそうです。
今回はあまり痛みを感じません。
だいぶ並んできたのですが、ここまで来ると欲が出てきて
もっと歯を白くしたいとか、奥歯の銀の詰め物を白いものに治したいとか・・・。
いったいいくら歯にかかるんだって感じですが、キレイな方がいいですものね~。
矯正が終わりに近づいたら、先生に相談してみようと思います。

今日は嬉しいことがありました。
先生が
「歯ブラシよくできてますね。素晴らしいです。この調子で頑張って下さい」
と褒めてくれました。
毎日3回、食後の歯磨きは20~30分かけてます。
普通の歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシ、フロス2種類を使います。
歯磨き粉は3種類。
歯周病予防のリペリオ、ステインクリア、クリニカを使い分けています。
面倒に思う時もありますが、今では食後の「儀式」のような感じです(笑)

以下、歯の画像があります。ご注意下さい。

05170226.jpg

あまり変化はありません~~~。

だいぶ並んできましたが
細かいことを言えば、歯の角度とか向きが若干揃っていない歯もあるようです。
気になるのは中心が右にずれていること。
これは前にも書きましたが、左下にブリッジがあり
当初、左下は抜歯をせずにブリッジを壊して
真ん中にあいた隙間を利用して歯を並べていこうとしていました。
でも、結局抜歯もせずブリッジも残すことにしたのです。
歯を抜いていない分、中心が右にずれているというわけです。
鏡で見ると唇の中心と歯列の中心が合っていません。
まあ、よ~~~く見ないと気づきませんが。

それから、ゴムについてのお話もありました。
矯正が進むとゴムかけというのが出てきますよね。
私の場合、まだゴムかけはしていないのですが
先生はなるべく使わない方向で進めたいそうです。
大人の矯正であることと
ゴムかけをすると頭が痛くなったり、口を開けにくくなったりと
弊害が出るからだそうです。
ただ、ゴムかけをしない場合は高度な技術が必要なんですって。

今回の痛みはじんわりと痛い感じで、何とか食べられます。
そうそう、確定申告の時期ですね。
うちは主人が自営なので、私が申告書を作ります。
医療費控除の為に矯正の診断書を頼んできました。
税務署によっては診断書は必要ないところもあるらしいですね。
統一されてないのも変な話ですが。。。
これ、去年の今頃も書いた気がします(笑)

今日の会計:調整料 3000円

スポンサーサイト

コメント

ひなまつり

こんにちは。

こちらは平野部は雪もなく穏やかな日が続いています。
2月もあっという間に終わりますね。

kurochanさんも歯を削ったのですね。
私も先回、上の前歯6本を削りました。(泣)
脳天に穴が開くかと思うほど・・・・(おおげさじゃない!)

終わってから先生に
子供さんだったら泣きますよねぇーと聞いたら
だれも泣かないとの事!(みんなえらいなぁ)

それとゴム掛け。
ただ今、最高にきついやつをしています。
これを頑張らないと 次に進めないかなと・・・・
たまに忘れたりして、なんか口の中が、物足りないなぁ
なんて、事もあります。(笑い)

確定申告は、無事に終わり、
医療費控除もスルーでした。

来月はお互いに誕生日!
すてきな春を迎えましょう。


PS 我家の愛車は、かわいくて気にいってます。
ただ この負不景気に 燃費の悪いのがチョトね。

では、また。

ひろりんさんへ

こんばんは。
今日はこの冬一番の寒さでした。
雪が降るとの予報でしたが冷たい雨の一日でしたよ。
時々そちらの景色がニュースで流れたりしますが
雪がぜんぜんないですね。
やはり暖冬なんですね~。

ひろりんさん、6本も削ったんですね。
素人が考えると歯を削るのは、何だか無理やり歯を揃えているみたいで
ちょっと気になっていたのですが、普通のことなんですね。
ほんと、痛みはないのですが音と振動がすごいですよね。
先生もしきりに謝ってました(笑)
でも歯ってよくできてますね。
あんなに削っても歯の表面は削っていない部分と変わりないですものね。
不思議です~~~。

ゴム掛け辛そうですね。
どなたかのブログで、喋ったり何かの拍子にゴムが外れて
びょ~~~んと飛んでいくことがあるそうですよ(笑)
矯正って大変だーーー(笑)

申告終わったのですね^^
私はもう少しです。
毎年ギリギリの提出です。
間際にならないとやる気が出ないので。。。。。(苦笑)

そうですね~。
また一つ年を取ります。
45歳を過ぎるとあれ?何歳だっけ??ってほんとに忘れる時がありますよ~。
まあ、矯正も進んでいるし、今年もいい年になるといいですね♪

こんばんわ

今日 調整に行きまして・・・・・

ブラケット外れたのを直してもらいつつ
先生が、これから仕上げのワイヤーに取り替えます!!
っていうから、ドキドキ、・・・・・・

結局、このまま3ヶ月位、様子を見るみたい。(ガクッ)

4月には、外せると思ったんですが。あまかったです。

結構 きつく締められて久々のいたみです。

kurochanさんの方が早いかもね。
おやすみなさい・・・・

ひろりんさんへ

こんばんは。

仕上げのワイヤーっていうのがあるんですね。
それに変わったらあと3ヶ月。。。憶えておきます(笑)
ひろりんさんは最終段階に入ったのですね。
6月頃には装置が取れそうですね。
いいな~~~。
私はまだまだですよ。
上の歯は、左の方に隙間があちこち空いてます。
今はコツコツ地道に進んでるって感じです。
まだ2年経ってないですからね。
とにかくゴール目指して頑張りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

