スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整22回目

昨日は22回目の調整日でした。
(今回はきちんと更新しますbikkuri01

名前を呼ばれて、いつものように椅子に座ると
見慣れない若い女性の姿が・・・。
今回はその女性がワイヤーを外しました。
(あれ?今日は先生じゃないのかしら???)
ちょっと不安な面持ちで待っていると、先生登場。

「今日は矯正の子女の子にいろいろ説明しながらになります。
教育中なので申し訳ないですね~」

矯正の子ですって(笑)
先生は専門用語を連発しながら、調整を進めていくのですが
どうも先生が張り切っているのが感じられて、いいのか悪いのかアップロードファイル
お二人とも楽しそうなんですよ~~~(苦笑)
私としては、矯正途中の歯をあまり知らない人に見られたくないのですよね。
こっちはワイヤー・ブラケットフル装備だし、オバちゃんだし(笑)
先生とはもう2年近くのお付き合いになるので構わないのですが
若いお嬢さんだとちょっと嫌です(若い男性だったらもっと嫌ーーー・笑)

さて気を取り直して。。。
上のワイヤーが変わりました。
左の方の隙間を埋めていく作業になります。
左上3番と4番の間に大きな縦長のループができました。
さらに3番のブラケットの横に細いワイヤーで作った小さいループ。
右下2番と3番の間にも小さなパーツが付きました。
いよいよゴム掛けです。
左上3番と右下2番と3番の間に斜めにゴムをかけるんですって。

ゴムはこれ。

CIMG6291.jpg

ゴムのサイズだと思うのですが「8」と書いてありました。
象さんゾウの花子の鼻の部分にゴムを引っ掛けて装着します。
目立つので昼間はしなくていいそうです。
寝る前に掛けて、朝起きたら外す。
ただ、掛けている最中に偏頭痛やアゴの痛みを感じたら
ゴムは外していいそうです。(寝てるからわからないよな~)
こんなゴムをかけて寝られるのかしら。。。と思いましたが
朝までぐっすり熟睡(爆)
特に頭痛も顎も痛くありません。よかった~ぴーす

以下、歯の写真があります。ご注意下さい。

kissDN

kissDN

kissDN 05170423.jpg

現在の悩み。。。
矯正を始める前の診断の際に先生から言われたのですが
私の顎は右にズレているそうで、それを治すには手術するしかないそうです。
年齢も年齢ですので(20代だったら手術したかな~???)
手術はしないで矯正だけにしました。
でも、上の写真をよ~く見るとわかりますが
唇の中心と歯列の真ん中が微妙にズレているのがわかります。
あんまり気にしないようにはしていますが
毎月写真を撮ると(ああ、やっぱりズレてるな~)と思うのですよね絵文字名を入力してください

調整翌日の今日、何かを噛んだ時にあちこち痛いです。
パンが好きなので、今日のお昼には
レーズンとクルミ入りのちょっとハードなパンカンパーニュとベーグルベーグルを恐る恐る食べました。
噛める場所を探りながら。。。(笑)


今日の会計:調整料 3000円
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ゴムかけ おめでとうございます。
私も 初めの頃は、抵抗ありましたけど やるしかない!!と

より深い 噛み合わせのための前歯に毎晩しているゴムは、
やっぱり いまだに 見栄えが良くなく 寝る寸前にしています。

矯正始めて 2年が過ぎ、いろんな人から
「もう 終わりましたか?」と聞かれ
「もうちょとなんですけど」と答える 今日この頃
ほんとに もういいんじぁないかと思うこともあるのですが
ここまできて、先生も 最後まで手を抜かない
私も 踏ん張りどころです。

来る27日が 調整日なんですが、何か進展を期待しています。

kurochanさんは、GWはいろいろ忙しいのでしょうね。
私は、仕事なので、変りありませんが
また 妹家族が帰省して来るかなーと それくらいです。

それから ここら辺は、やっとたけのこが出始め、いただきました。
やっぱり 初物はいいですね。山菜もあれこれ食べています。
早く 矯正が取れて普通の歯で食べたいなと
欲が出てきたりと 48歳は、何かと感慨に浸ります。



ひろりんさんへ

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます^^

初めてのゴムかけですが、寝ている間だけなので
ぜんぜん苦ではありません。
頭痛も顎の痛みもなく、これで本当に効果があるのかしら???
と思ってしまうほどです(笑)
ひろりんさんはもうすぐ装置が取れますね。
いいな~~~~~(笑)
高いお金を払っているのですから、納得して終わりたいですよね。
いつかは外れるのですから、私も焦らず頑張ろうと思います。

GWは特に予定はないんですよ。
仕事はカレンダー通りです。
連休で困るのは毎日食事の支度をしなくてはいけないことです。
毎日三食作るのはキツイです~~~(笑)
子供達も大きくなったので、「どこかへ連れて行って」とも言わないし
のんびり過ごすことになると思います。

春は野菜がおいしいですよね。
タケノコ、春キャベツに新じゃが、新タマネギ・・・・・。
次男が家を出たので食事を作る意欲が失われつつありますが(苦笑)
私も装置やゴムを気にしないで、思いっきり食べられるように早くなりたいものです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。