スポンサーサイト


調整29回目

本日、無事に装置が外れましたアップロードファイル

夕べは一度目が覚めただけで、よく眠れました~zzz
11時の予約だったので、家事をすませて支度をしているうちに
だんだんそわそわ落ち着かなくなってきました。
夕べは今日の為にパックパックまでした私(笑)
あんまり変わりませんでしたが(苦笑)
それから下の歯に知覚過敏気味の歯が2本あったので
数日前からシュミテクトで磨いて歯今日に備えていました。
体調も良好GOODです。

診察室では、始めに矯正担当の衛生士さんに
「何か気になるところありますか?」と聞かれたので
歯の隙間が空いたような感じがするところがあることを伝えました。
見た目ではわからないのですが、上の前歯と右下の奥歯にフロスを通すと
前より通りやすくなっていたので、歯が動いてしまったようでとても不安だったのです。
衛生士さんはすぐにフロスを使って確かめてくれました。
「私はこのくらいなら大丈夫だと思いますが
先生は結構厳しいので、もしかしたら外すのが先に伸びるかもしれません」
(うわぁ~~~、どうしよう。神様。。。無事に外れますように・・・アップロードファイル
ますます緊張が高まりますドキドキ

少しして先生が来ました。
先生「フロスが簡単に通っちゃいます?」
私「はい。前よりす~っと通るような気がします」

早速先生が、まず歯と噛み合わせを見てから
フロスで隙間を確かめました。

先生「ちゃんとフロスが引っかかるところはありますよ。
   どうしましょう。もう少しキツめがいいのなら
   あと1~2週間ガッチリ締めてから外しますか?」
私「先生が見て大丈夫なら今日外したいです」
先生「この程度なら問題ないですよ。
   もっと締め付けても、結局今くらいに落ち着くと思いますから。
   では、今日外しましょう!」

外すと決まればあとはgoです!

いきなりブラケットを何かで掴みバキバキッ爆弾と次から次へ外していきました。
まずはワイヤーから・・・とかではないんですね(笑)
あっという間に、本当にあっという間に数秒でブラケットとワイヤーが外されました。
先生が部屋から出て行った隙に(笑)外された装置を見てみました。
奥歯に入っていた金属の輪もワイヤーに繋がったままそこにありました。
いったいいつ外されたのか、さっぱりわかりません(笑)

次に歯の表面に残った接着剤を削り取りました。
結構ゴリゴリ頭と耳に響きます><
口をゆすぐ時に舌で歯の表面を触ってみたらツルツルでしたわーい
その後衛生士さんがクリーニングをしてくれました。

そして先生に鏡を渡されました。

装置を外した私の歯。
毎日見ていたはずなのに、いざブラケットとワイヤーがないと
自分の歯ではないような感じがしました。
とにかくツルツルすべすべですぴかぴか

その後、リテーナーについて説明を聞きました。
私のリテーナーは上下共にベックタイプと呼ばれるものです。
表側は透明なプレートと太いワイヤーで
裏側は透明なピンクの合成樹脂レジンでできたプレートになっていて
両側から歯を押さえるようになっています。
参考までに歯列矯正のサイトから引用した文章を載せておきますね。

「移動が終わった歯をその位置に軽くキープし、一本一本の歯のある程度自由な揺れを許容しながら、新しい歯の位置を個々の生体機能となじませて、最終的には新しい歯の位置でしっかりと機能(咬むことができる)するようにするための装置です」

歯はこれから少しずつ動いていくのですね。
人間ってよくできてますよね~~~。
これからは何でも食べていいし、ガムを積極的に噛むといいそうですよ。
カレーももちろんOKです。
矯正中はゴムが着色するのが嫌で、ずっとカレーは避けていました。
だから今一番食べたいのは、カレーとキムチです(笑)

上下装着しても締め付け感はなく、ほとんど違和感もありません。
ただ、サ行とタ行、特に「シ」がものすごく言いにくいです。
空気がもれる感じ(笑)
慣れれば問題なさそうですが、ちょっと心配。。。
でもリテーナーは、ブラケットのチクチク感よりぜんぜん楽ですよクラッカー
つけ方と外し方は鏡を見ながら私もやってみました。
コツを覚えれば簡単につけられるんですね。
リテーナーをつけると歯の前面に太いワイヤーが2本見えるので
ある意味、装置より目立つかもしれません。
でも、せっかく並んだ歯を固定するためですから
しっかり付けないとですね。

今日は歯科を出てから、そのまま事務所に行ったので
装置を外して最初の食事はお昼でした。
一番初めに噛り付いたのは、家で作って持ってきたしゃけのおにぎりおにぎり
それとglicoの「パイスープ」と栗最中(笑)
何も付いていない歯は、とても不安定に思えました。
でも以前のようにブラケットやワイヤーに食べ物が絡まることがないので
すごく気持ちよく食べられます喜び
食後の歯磨きも、以前は20分くらいかけていましたが
ものの3分?くらいで終了~ぴーす
これを一番期待してました!

仕事中何度も鏡で自分の歯を見てしまいます(笑)
とりあえずよかったわ。。。
後は先生の指示に従って、リテーナーをきちんと付けたいと思います。

写真を撮ろうと思いましたが
帰ってきたらもう暗かったので
明日の朝撮ってから、ブログに載せたいと思います。
期待していた(笑)方にはごめんなさい。

次は12月2日に資料取りをする予定です。

今日の会計: 調整料 5000円
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。

自分の時を思い出しながら、
kurochanさん、よくここまで頑張りましたね。

リテーナーも私のとは、少し違うようで
あまり話し辛くないようですね。

これから もっと欲が沸いてくるかも知れませんが
ほどほどに(笑)

オフ会も 夢ではないですね!

写真載せたら、またコメントします。

ひろりんさんへ

ありがとうございます~~~☆
そうですね~。
2年4ヶ月。。。ずっとブラケットとワイヤーをつけてたんですね。
口内炎も何度もできたし。
そしてゴムかけも毎日頑張って。
歯磨きも大変だったな~~~(笑)
いろいろ思い出しますよ。

明日はリテーナーも記念写真(笑)
まあ、40代の歯なんでそれなり?ですけど
見てやって下さいね~~~。
オフ会もしましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

