スポンサーサイト


リテーナーその後

< お知らせ >
拍手コメントを下さった方へ
お返事ができないのでこの場を借りて一言。
コメントありがとうございます。
とても励まされました。
これからもよろしくお願いします~♪





リテーナー生活は思っていたよりも快適です。
装着時の違和感も初めだけで、すぐに慣れました。
気になっていた滑舌の悪さも、5日ほどでずい分改善されてきました。
お客さんからの電話に出てもほぼ大丈夫です。
人間ってよくできてますよね~。
ただ、コンビニで「お箸でお願いします」は
相変わらず言えてません(笑)

歯磨きもとても楽になりました。
口の中を見た時に、自分の歯の1本1本がよく見えるって気分いいですね。
食べ物が詰まることは少なくなりました。
ブラックトライアングルにはゴマが入ってしまったり
お豆腐のかけらが入ったりはあります。
これは仕方ないですね。
それと上手く噛めないというか
食べ物を噛んでいると、唇の内側を噛んでしまうことがあります。
何ででしょ???

リテーナーになってから久々に食べたもの。
冷食のカレーピラフ(カレーはまだ食べてません)
チョコレート。
ガム。
こてっちゃん(笑)
ケチャップをかけたオムレツ。

不便なこともあります。
食事中と歯磨きの時だけリテーナーを外すのですが
例えば料理中に味見をしたい時が困ります。
いちいちリテーナーを外すのも面倒なので
お味噌汁や油を使わない煮物の時は、外さずに口に含んで
味見の後、すぐに水を飲むか口をゆすいでいます。
それ以外は味見なしでっ(笑)
ちょっとお菓子をつまみたくても、リテーナーを外すのが面倒なので
我慢するようになりました。
間食がなくなりました。
これはいいのか悪いのか(笑)

そして一番の問題が外食です。
矯正を始めてからは友達とのランチもほとんどしなくなりました。
装置の時は、そのまま食べられるので後で歯を磨くなり
何とでもなりますが、リテーナーはそうはいきません。
まずはリテーナーを外さなくてはいけません。

実は装置が外れてリテーナー4日目の土曜日。
フィギュアスケートのNHK杯を観戦する為に、長野に行ってきました。
競技会は1時前から始まり、最後の種目が終わったのが夜の8時半過ぎ。
食事をどうしようかと考えて、お昼は行きの新幹線の中で食べました。
リテーナーの取り外しと食後の歯磨き、リテーナーの装着は
新幹線内の個室で済ませました。
鏡も付いていて便利です。
(ちょっと汚い話で申し訳ありません。。。)
会場の長野ビッグハットのトイレは行列ができるほどの混雑なので
歯磨きは無理だと思ったからです。
結局夕ご飯は無し(苦笑)
帰りの新幹線で●イダーインゼリーを飲んだだけ。

そのうちにリテーナーをつけている時間が短くなっていくでしょうから
不便を感じるのも今だけかもしれません。

リテーナーの洗浄にはこれを使っています。

okuchi.jpg

リテーナーブライト ←こちらで買えます

※画像に商品ページをリンクするやり方がわかりません(苦笑)

これを使い始めたのが10日目くらいからだったので
前の透明なプレートにポツポツ白いものが付着しています。
これって取れるのでしょうか???
それと上のリテーナーが微妙に緩んできたように思います。
次の調整日までこのままでいいのかしら。。。。。

そうそう、外食といえば今週の土曜日に
元の職場のOB会があります。
20年ぶりなので楽しみです。
ただ心配なのはリテーナーを外すタイミング。
宴会(笑)は2時間くらいだそうなので、その間ずっと外していても大丈夫かしら。
いろいろ初めてなので不安だらけです。
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです。

kurochanさんは、真面目にリテーナーしてますね。
私は、上の歯だけ取り外しのリテーナーなので
昼間は外して夜だけです。
本当は一日中なんですけどね!

とりあえず大丈夫のようです。

そう言いながらも この前、嫌な夢をみました。
事の詳細は憶えていませんが、
矯正したはずの歯が、見事に戻っていて
下の歯はぼろぼろに裂けた様な感じで(泣)
こんなのありっ!!って夢の中で叫んでました。
翌朝は、車で遠出する予定があったので、
ちょっとびびりましたが、
無事に帰省出来たのでホッとしました(笑)

何だったのでしょう。やっぱり歯は大事です。

それから、私も口の中よく噛みますよ!
どこを直しても、不具合は出てくるものですね。

ひろりんさんへ

お久しぶりです♪

はい。
先生の言いつけを守って、今でも食事・歯磨き以外は
ちゃんとつけています。
でも、微妙に上の歯列が大きく?なってきたように
感じるんですよね。
月曜日の調整の時に、先生は何も言わなかったので
私の思い過ごしかもしれませんが・・・。

私もそういう夢、見たことありますよ。
見事に(笑)ガタガタになった夢。
夢でよかったです(苦笑)

リテーナーになって思うことは
やっぱり40代(しかも後半・笑)の矯正は
仕上がりの歯が生活感を感じるということ。
若い人はもともと歯がキレイなので
矯正が終わると歯医者さんのポスターのように
キレイですけど
私の場合は、もう40年以上使って来た歯なので
あちこち治してあるし、色だってくすんでいます。
でも、ガタガタが治っただけでも
よしとしなくてはいけないのかな~と思います。
やっぱり若いっていいな~~~(苦笑)
矯正をやってよかったと心から思いますけど
人間って欲張りだから、ついつい上を求めてしまいます。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

