スポンサーサイト


調整30回目(祝!)

今日はリテーナーになって初めての調整日でした。
とは言っても、リテーナーが緩んだ為、上下1回ずつ
計2回診てもらいに行ってます。
リテーナーってこんなに緩むのでしょうか???
私の外し方が悪いのかしら~~~。
先生に聞いたら、リテーナーのループの部分がしなやか過ぎるので
緩みが出るのかもしれないとのこと。
私のことは業者さんにも話してあるのだそうです。
リテーナーが緩んだ為に、隙間ができたら困るので
もしまた緩むようなら、作り直すことも考えているそうです。
やっぱり隙間ができたらダメなのね。
何かで「矯正医は一生後戻りの恐怖を抱えて生きて行く」というフレーズを読んだことがあります。
仕事とは言え厳しいですね。
でも、患者も不安ですよーーーっ(笑)

今日は調整というより資料取りをしました。
レントゲン、型取り。
それから噛み合わせの資料になるのか、何かゴム臭い板状のものを思いっきり噛みました。
そして最後に写真撮影(これが一番嫌だわ)

レントゲンでプチトラブル発生(笑)
耳の穴に小さな円錐状のプラスチックを入れて抑えるのですが
その時に先生がピアスに気付きました。
「あ、ピアスは外して頂けますか。ごめんなさい」
衛生士さんにティッシュを持って来てもらい
先生がティッシュを手の平に載せてスタンバイ(笑)
こんなことさせてしまって申し訳ありません~~。
外したピアスをティッシュにのせた後、そのティッシュをおもむろに掴もうとしたら
ピアスがコロンと床に落ちてしまったんです(きゃー)
安いピアスだからいいんですけど。
結果、先生と衛生士さんと私の3人で捜索することに(笑)
無事見つかりました~。
やれやれ。

型取りでもトラブルが。
初めにトレイの大きさを見るのですが、その時の見解が若干違っていたようで
下にトレイにピンクのグニャグニャをこんもりのせたものを入れた時に
口の中の左側がトレイの淵に当たって痛かったのです。
衛生士さんが外した後
「あたって痛くなかったですか?」と聞かれたのですが
「はい。痛かったんですが喋れません(笑)」
結局トレイが小さかったみたいで、上下取り直しでした(悲)

実は先週、上のリテーナーが緩んだので診てもらった時に
左上の奥歯に虫歯があることが判明し、削って型を取りました。
今週5日に白い被せ物(何て言うんですか?笑)が入る予定です。
それで他にも虫歯があるんです(涙)
右上の奥歯は前に金属を被せた中が虫歯になっていて
穴が開いて食べ物が詰まるので困っていました。
それと(まだある・苦笑)右の前歯1番。
ブラケットが付いている時にも削って詰めてもらったのですが
治療の跡が数か所あってキレイに治したかったのです。
その二つを先生に話すと、リテーナーがもう少し落ち着いたら
治していきましょうと言って下さいました。
ずっと気になっていたので、これですっきりしました。

次の調整は1月の終わりです。
その時にこれまでの資料をまとめて、冊子にしてくれるそうです。
見るのがちょっと怖い。。。(笑)
それまで無事に過ぎてくれるといいのですが・・・。

今日の会計:調整料 3000円
スポンサーサイト

コメント

もう12月

こんにちは
リテーナー生活順調そうですね(パチパチ)
私は後戻り 再装着生活4ヶ月が過ぎました(長かったぁ~)
12月21日に外せる予定なのですが、
うまくいくかどうか(ドキドキ)

周りの人も、関心が薄くなり、
「まだ してたのー」程度の反応!(ガッカリ)

唯一 今回気にかけたのは、プチダイエット!!
再ブラケットで、気分が落ち込み、ストレスから暴飲暴食に走り
気がつけば、大変な事に
これでは、晴れて再リテーナーになったとしても
自分の思うところではないと。

それで ここ一ヶ月位 毎日の晩酌をかな~りセーブし、
なお 夜9時以降は、飲み食いしない!
これだけで ずいぶんむくみが取れたようです。
もともと おばちゃん体型ですから、たかが知れてますが(笑)

顔も 4本抜歯した頃の面影が戻ってきた感じだし・・・(ウソ)
年内はこの調子で頑張ってみます。

年をとると ちょっとしたハプニングでパニクッてしまい
アタフタしてしまいますね。
私なんか、更年期・・で、汗どばーですよ(笑)

この後のリテーナー生活もいろいろありそうなので
お互い頑張りましょう。


ひろりんさんへ

ひろりんさんは気持ちが強い人ですね。
常に明るく前向きで、私も見習いたいと思っていますよ。
無事に外せるといいですね。
きっと大丈夫です!!!

私は順調と言えるのかしら~。
リテーナーになってから、初めての調整日を待たずして
上の歯に隙間ができ、先生も苦い顔をしていましたよ。
私も正直マズいと思いました。
上のリテーナーが緩んだことを気付いていたのですが
少しくらいなら大丈夫かと勝手に判断してしまって
結果、歯が動いて隙間ができました。
幸い隣の虫歯を治療すると同時に
できてしまった隙間も埋めることになったので
やれやれなのです(苦笑)
歯磨きの時、フロスを通せば隙間はわかるので
これからは注意して、早めに診てもらうようにしようと思いました。

お酒を控えるのって辛くないですか?
あ、いえ、ひろりんさんが飲兵衛だとは決して思ってないです(笑)
年末年始は誘惑も多いですよね(笑)
私もお正月は毎年家でのんびりなので、食べ過ぎに気をつけなくては。

リテーナーになったらなったで、また不安や心配が出てきますね。
ほんと、頑張りましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

