FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年がスタートしました

あけましておめでとうございます2010年トラ
今年もマイペースで更新していきたいと思いますので
よろしくお願い致します。


リテーナーになって2ヶ月経ちました。

11月12月は、リテーナーの緩みが気になって
何度も見てもらいに行っていました。
結局上の歯列に僅かな隙間ができてしまったのですが
今思うと、11月中旬に前の職場の集まりがあり
3時間近くリテーナーを外していたので、それがよくなかったのだと思いました。
装置が外れた直後は歯が動きやすいので、気をつけなくてはいけないのですね。
最近ではリテーナーをつけたままドーナツを食べちゃったりしています(笑)
ちなみにリテーナーになってから食べられるようになって嬉しかったものは
1位カレー、2位キムチ、3位ミートソースです(笑)
それから、リテーナーの外し方にもコツがあって
一番奥のワイヤーの部分に指をかけて外すのがベストだそうです。
それにしても2ヶ月かかって漸く取り扱いに慣れるとは、私って不器用ですね(苦笑)

装置が外れてリテーナーになると
3ヶ月に1度程度の調整でよくなるらしいのですが
私の場合は、虫歯の治療や詰め物の作り直しなどで
度々歯医者さんへ行っています。
でも、その分ちょこちょこ見てもらえるので安心です絵文字名を入力してください

年内に2ヶ所の詰め物を作り直してもらいました。
その内の一つはセラミックのクラウンなのですが
かなり安くして頂きました(感謝にこ

そして来週からホワイトニングを始めることになりました。
先生は
「リテーナーが落ち着いて、春頃からホワイトニングをしましょう」
ということだったのですが、早めてもらうようお願いしました。
それと言うのも、上の右1番に治療跡があり、割と目立つので
私としては、それを早く治したかったのです。
先生が見たところによると、左1番の明るさを上げてから
右1番を治した方がいいでしょうということでした。
先生も私の歯を見て、早く治してあげたいと思ったようで
「お気持ちはよ~~~くわかります」と言って下さいました。

今日はまず、マウスピースを作る為の型を取りました。
型取りっていつも1度で済みません(苦笑)
今日も下を2回取りました。
矯正のリテーナーも兼ねるので、通常のマウスピースよりも硬く作るそうです。
それができたら、いよいよ来週からホワイトニングスタートです。
どのくらい白くなるのか楽しみです。
ホワイトニングは、矯正をしている患者さんにはサービスでやってくれるそうなので
料金はかかりません。

2ヶ月経った今でも、食事と歯磨き以外はリテーナーをつけているのですが
食事の度にリテーナーを外すのは正直面倒です。
来週からはマウスピースと現在のリテーナーを併用することになります。
マウスピースの使い心地や、ホワイトニングの状況など
また更新しますので、読んで下さいねハート
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます

リテーナー生活、順調そうでいいですね。
kurochanさんは、ほとんど外さなくて立派です。(拍手)

私は仕事がら、しゃべらなくてはならないので(電話でも)
付けたり、取ったりで、よくないんでしょうね。
再度のリテーナーも、少し動いてきた感じです。

お正月も、人に会う時は外したりしてましたから
まったく、自業自得ですかね!!

でも最近は、もうこれくらいでいいのかな、なんて
思う気持ちもあって、本当は今日調整日だったのですが
数日後に変更してもらいました。

こんなんで、新しい年を迎えている私ですが
今年もコメントしますのでよろしくお願いします。

ひろりんさんへ

あけましておめでとうございます。

先生の言い付けは守らなくては・・・と思います。
AB型の私ですが、A型の特性が出てますかね・笑。
横浜でお友達に会った時も食事以外は付けてました。
私は、付けていること自体には何も感じないほど慣れてしまっているのですが
彼女は「ぜんぜんわからないわよ」と言ってくれました。
リテーナーって慣れないうちは喋りにくいですからね~。
私も最初のうちは電話やコンビニで困りました(苦笑)
装置が付いていた期間と同じくらいリテーナーをつけなくてはいけないと思うと
気が遠くなりますね~(笑)

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。