スポンサーサイト


ホワイトニング途中経過 その1

13日にホームホワイトニングを始めて1週間が経ちました。

使っているジェルはオパールエッセンス10%です。
歯型を取って作ったマウスピースに
シリンダーに入っているジェルをつけて
歯に装着します。

私の場合は寝ている時に使うように指示されました。
マウスピースはプラスチックのような質感で
結構丈夫そうにできています。
もっと柔らかいものを想像していたので
付けていると違和感があるかと思いましたが
自分の歯に合わせて作られているせいか
慣れるとリテーナーのように自然と馴染んでしまいました。

人によってはジェルがしみるそうで
私も2回使った後くらいから、ジェルを付けていない時に
時々ピリッとしみるような感覚を覚えました。
そういう時はフッ素を塗るように先生に言われていたので
上の歯にはジェル、しみる下の歯にはフッ素をつけたマウスピースをつけて寝ました。
普段の歯磨きもシュミテクトを使うようにしたら
ほとんどしみることもなくなりました。

4日続けて使って、次の日の朝
マウスピースを水洗いしている時に異変に気が付きました。
上下の歯と歯があたるところに穴が・・・(涙)
これって。。。歯ぎしり???
寝ている時に、何となく歯を食いしばっているような自覚はあります(苦笑)

とりあえず、これ以上穴を大きくしてはいけないと思い
寝ている時の使用はやめました。
次の日は朝の歯磨きの後、8時から12時まで再びジェルを使ってみました。

そして1週間後の今日、診察を受けました。
先生が見たところ、マウスピースには穴は開いてないというので
(歯と歯があたり跡ができていると言うのです)
このまま使っても大丈夫と言われました。
(でも私には穴に見える~~~)
ジェルが漏れてこなければ気にしないで使っていいとのこと。
ちなみに今夜は夕飯の後、歯磨きをしてマウスピースをつけています。
今のところ変な味とかはしないので
ジェルは漏れていないようですね。。。(よかった)

そして歯の色も測ってもらいました。
上下で4ヶ所測ります。
その内の2ヶ所の色が1週間前より明るくなっていました。
一番色の濃い犬歯はなかなか明るくならないようですね。
ホームホワイトニングは、最初はゆっくり効果が現れますが
その内にグッと大きく効果が見られるようになるそうです。

ホワイトニング中は飲み物や食べ物に注意が必要です。
コーヒー・お茶、カレー・ケチャップなど、色素の強い飲み物や食べ物は
控えなくてはいけません。
ジェル使用後30分は飲食禁止。
何だか装置をつけていた頃に戻ったようです(苦笑)
数週間の我慢だから頑張ります。。。

次は10日後に予約を入れました。
どれくらい効果が出るのか楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

雪のように真っ白に

お久しぶりです。
こちらは、雪国らしい景色になっています。、
着々とステップアップしているkurochanさんとは対照的に
行ったり来たりの堂々巡りをしている私です。

先週の一週間は原因不明の歯の痛みで、
やわらかいものでも噛む事が困難で、泣きそうになりました。
今まで感じたことのない、しみるわけでもなく、片方の奥歯全体が浮いた様な
このままみんな抜けるんじゃないかと思うほどでした。

こんな時いつもは、すぐ先生にTELするのですが、
ちょっと ためらいがあり様子をみていました。
おかげで、痛みはひいてくれましたが、何だったのでしょうかねぇ?

そのためらいとは、
実は真面目に調整とリテーナーをしていたにもかかわらず
下の真ん中一番が、ずれてきました。
私としてもやり直しをして、4ヶ月も余計に装置を付けてやれやれだったのに・・・・

これが限界なのかな?でも心残りが・・・・
先回の調整で先生は様子を見て、またやり直しても・・・
と言う様な事をいっていたのですが、私はもういいかなと思っています。(旦那もそうだそうだと)

そんな経過があって、ちょっと気持ちを落ち着かせて
バタバタしないでいようかと じっとしていました。(じっとしても直らないが)

これからお嫁にいくわけでもないし、矯正前からみたら雲泥の差なのですからね。
まあ次回2月1日の調整日ですべてあきらかになるでしょう。

kurochanさんは気になさらず、前へ進んで下さい。GO GO!

話は変わりますが、
我が家では、2月には入るとすぐに家のメンテナンスで
150万円からの出費がまちかまえており、今はそっちの方で、頭がいっぱいです。
ちなみに 申告の方は大体できています。

そんなこんなで、一応頑張ってはいる今日この頃です。

寒さのおり、風邪などひかぬように御自愛ください。


 

ひろりんさんへ

こんばんは。
天気予報を毎日見ていますが、そちらは毎日雪マークが並んでいて
雪かきが大変だろうな~と思っています。

原因不明の歯の痛み。
私もありましたよ。
右上の一番奥の歯が浮いたような感じになって痛みました。
ちょうど装置を付けている時の調整後の痛みのような感じで
噛むことができない為に、食事が大変でした。
2、3日で治りましたけど何なんでしょうね~。
今度先生に聞いてみようかしら。

順調なのでしょうかね。
虫歯の治療ばっかりしている気がします(笑)
ホワイトニングも前歯の治療の為ですし。
私も微妙に隙間が空いてきそうなところがありますよ。
歯みがきの度にフロスを使うのでわかります。
ひろりんさんも心配でしょうけど、きっと大丈夫ですよ。
調整日ももうすぐですし。
私もよい結果を待っていますね。

家のことといえば、私は義父との関係が悩みの種です。。。
毎日顔を合わせなくてはいけないので結構キツイです。
私に問題があるんですけどね~(苦笑)

ありがとうございます。
ひろりんさんも体調にはお気を付け下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

