スポンサーサイト


ホワイトニング途中経過 その2

前回のチェックから10日経ち、経過を見てもらいました。

まずは、歯の色を測定します。
出てきた数値を見て、先生は。。。

「下の前歯はA1です。
これはもうMAX。いいですね。
他のところは、あまり変わってないですね」

(がーーーーん

実はこの10日間、夕飯後~寝る前にジェルをつけていました。
それというのもマウスピースの穴が気になっていたから。
これ以上寝ている時に使うと、もっと大きな穴が開きそうなので
自分で判断して夕飯後にしたのです。

それを先生に話したら
「あ~、それです。
起きている時は唾液の量が増えますので
ジェルが薄められてしまうんですよ。
もしくは流されてしまったり。
でも、よく4時間も何も飲まずにいられましたね。
すごいすごい!」

あ~、やっぱり先生の言いつけは守らなくてはいけませんね。

ホワイトニング継続します。
今度はちゃんと寝ている間にします。
もしマウスピースに穴が開いたら、作り直してくれるとのこと。
はい。頑張ります。

それから、リテーナーについて。
装置を外して1,2ヶ月は、バタついたりしやすいそうです。
私も隙間が開いたりしましたから。
それを過ぎると安定してくるそうです。
今後は様子を見て、8時間単位でつけるようにしましょうとのこと。
例えば、お昼を食べたら夕飯まで外しておくとか・・・。
そうやっていって、秋くらいには寝る時だけの装着になっていくのが理想だとか。

先が見えてはいるけど、まだまだ長いように感じました。
もっとも装置を外してからまだ3ヶ月ですものね。
矯正って長いわ~~~(溜息。。。)
あ~~~、コーヒー飲みたいっ。

次は10日後に見てもらう予定です。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!三十代のつかさと言います。
ブログ時々拝見させていただいてます。
私も思い切って矯正はじめる事になり今日は装置を付けるための隙間を作るゴムをつけ、一本抜歯してきました。
又ブログにお邪魔させてもらいますね。

つかささんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
矯正を始めるには勇気が要りますよね。
でも必ず、思い切ってやってよかったと思える日が来ます。
拙いブログですが、何かの参考になればと続けています。
これからもよろしくお願いします♪

冠婚葬祭

お久しぶりです。
kurochanさんは後戻りもなく順調の様ですね。
私も相変わらずの状態をキープしています。
最近は歯のことよりも、他のメンテナンス(からだ)が忙しく
やっぱり50歳までに終わって(まだ終わってない)よかったなと。

それからついに披露宴の案内状がやってきました。
(我が家ではありませんよ)
お葬式は今年に入って(装置をはずしてから)
何件もあったのですが、だれにも気づかれずちょっとがっかりでした。
kurochanさんも前に言っていたように
子供たちの結婚式には、ステキな笑顔でいたいと。

思い起こせば4年前、恩師の娘さんの結婚式が終わった後すぐに
4本抜歯をして、メタルの装置を付け、
とりあえず、しばらくは冠婚葬祭のないことを願っていました。

今回の招待状(夫婦で)は、思いがけずの方からだったので、
嬉しいやら、なにを着て行こうかと今から悩んでいます。(笑)

ps コーヒーはストローで飲んで直ぐに歯を磨いたらだめですか?



ひろりんさんへ

お久しぶりです。
後戻りはしていないように思いますが
歯と歯の間の隙間が広がったところがあるんです。
いいのでしょうかね~。
ひろりんさん、体のメンテナンスですか?
どこか不具合でも?

私も法事やらありましたけど
誰も歯に関しては何も言いません。
矯正していることすら知らない人もいますしね。

披露宴楽しみですね♪
私はもう何年も披露宴には縁がないですね。
でも、オシャレして出かけることは刺激になりますよね。
うちの子供たちは当分そんな話はなさそうです。
それより先に就職です(藁)

コーヒーはあんまり飲みたいと思わなくなったので
ほとんど飲んでません。
そのせいか、歯の着色汚れが今回はあまりないように思います。
ひろりんさんが言うようにすぐに歯磨きをすれば問題ないと思いますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

