スポンサーサイト


拍手コメントありがとうございます(5/14 追記あり)

はじめまして。

私は2年と4ヶ月、装置をつけていました。
長かったような短かったような。。。
もちろんその間、とても人目が気になりました。
花粉の時期にはマスクをしたり(実際花粉症です・苦笑)
なるべく口を開けないように喋ったり。
気にならない人もいるようですが、私はとても気になりました。
今はリテーナーになって半年ですが
そのリテーナーでさえ、正直気になっていますよ。
私のリテーナーは前の部分に太いワイヤーが付いているので
結構目立ちます。
他人は私が思うほど口元を見てはいないのだと頭では理解できますが
やはり心では気になってしまいます。
矯正はキレイになる為のものなので、その人は前向きに頑張っていると
見てもらえるとありがたいのですけどね。

家族は私の矯正に関して何も言いません。
私も矯正についてはふれて欲しくないので
(家族なのにおかしいですけど)ありがたいと思っています。
逆に仲のよい友達は、ごく普通に
「矯正してるのね。うらやましいわ~」と言ってくれました。
逆にあっけらかんと指摘されると
こちらの心の壁を取り払ってもらったようで嬉しくもあります。

その人の置かれている環境にもよりますが
その辺は難しいですよね。
お気持ちはよくわかります!

痛みは初めのうちだけで、2.3日すればおさまると思いますよ。
慣れてくると痛い時でも普通に食べられるように
たくましくなりますから大丈夫です(笑)

私の場合、かなり凸凹がひどかったので
歯が重なり合ったところに虫歯が何ヶ所もできていました。
初めはそれがすごく恥ずかしくて、矯正の先生に歯を見せるのも嫌でした。
でも、先生は仕事なので別にこの人はひどいとか思わないみたいです(笑)
本当は虫歯を治してから装置をつけるのが一般的なようですが
歯が重なり合っている場合は治療ができませんよね。
だから私の場合は、装置が付いている時にも治せるところは治しましたが
装置が取れてから治した箇所の方が多いです。
もう何本治したのかしら~。
まだ終わってませんから(苦笑)
気長に少しずつ治してもらうしかないですよね。

矯正は長くかかりますが、やってよかったと絶対に思えます。
一人だといろいろと落ち込むこともあるのですが
私も他の方のブログを読んだり、こうして自分のブログにコメントを頂くことで
ずいぶん励まされてきました。
仲間がいるっていいことですよね。

あまり更新できていませんが
よろしかったらまた遊びに来て下さいね!



< 追記 5/14 >

今日も拍手コメント頂きました。
ありがとうございます。

春は始まりの季節ですね!
お仲間が増えて心強いです。
にっこり笑ってゴールが迎えられるように
お互いに頑張りましょう!!
よろしかったらまた遊びに来て下さいね~♪
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

私は現在40歳の主婦です。
先日こちらのブログにはじめてお邪魔して、
すべての記事を読ませていただきました。
これから矯正しようかと思っていたので、
とっても勇気づけられました!

矯正は30歳の時に一度真剣に
考えたことがあったんですが、子供も小さく、
金銭的なこと、年齢的に遅い?などなど考えて、
結局断念してしまいました。それから10年、
気にはなっていたものの矯正しよう!とまでは
考えてなかったんです。
それが先月、中学生の息子が学校の歯科検診で
「矯正の必要があるかも」みたいなことを言われことが
きっかけで、息子のこともですが、なぜか自分の矯正を
また考えるようになり、いてもたってもいられず、
矯正歯科へ相談に行きました。
明後日には精密検査を受ける予定です。

なおすのに2~3年かかるというのは長いですし、
人の目はやはり一番気になりそうで、上の歯だけ
舌側矯正にしようかと思っています。ですがまだ
正直、矯正すること自体も本当にいいのかな~と
思ったりもしています。

今日のkurochanさんの記事を読んで、
私も「やってよかった!」と思えるように
頑張ってみたいと思います。
はじめてなのに長々コメントしてしまってすみません。
またお邪魔させてください!


RYOさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
記事も読んで下さってありがとうございます。

RYOさんも一度矯正を考えたのですね。
私と一緒です♪
当時はパソコンなんて普及してませんでしたので
矯正に関する情報もほとんどなく、不安の方が大きくて
結局断念せざるをえなかったのです。
お互いに一度諦めた矯正を、もう一度決心できたことは
本当に大きな意味があることだと思います。
矯正は長くかかるのですが
まずは一歩踏み出さないことには始まりません。
その初めの1歩がものすごく勇気のいることなんですよね。
でもRYOさんはちゃんと1歩が踏み出せたのですから
きっとゴールまで到達できると思います。
目標があれば2年でも3年でも頑張れますよ。
私にもできたのですから、きっと大丈夫です!!

ぜひまた遊びに来て下さいね。
これからもよろしくお願いします。

初めまして☆
私も先週上の歯と昨日は下の歯にブラケットを付けました。
抜歯6本を終えてインプラントアンカーという金具を歯茎に埋め込みやっと装置装着です
抜歯をしている時からブログを拝見させて頂いております。
私の周りにも矯正をしているお友達がいないのでブログを読ませて頂いてとても勉強になりました。
これからもオジャマさせて頂くと思います。
よろしくお願いします☆

GONさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
抜歯の頃から読んで下さっているということで
とても嬉しく思います♪

そうなんですよね~。
いざ矯正を決心しても、実際に装置がつくまでが長かったりします。
でも、装置がついてしまえば、一安心ですね。
だんだん歯が動いてくることを実感できるようになると
鏡を見るのが楽しみになります♪
私の周りにも矯正している人はいません。
だからこそ、ブログを初めてよかったなと思っています。
たとえお顔は見えなくても、同じ目標に向かって
頑張っている人たちがいるということは、励みになりますよね。
最近はあまり更新できませんが、ぜひまた遊びに来て下さい!
こちらこそよろしくお願いします!!

はじめまして

こんにちは。emikoと申します。
はじめてコメントさせて頂きます。
私も48歳にして矯正を始め、かれこれ1年5ヶ月です。
こちらのブログは矯正をしようと決心した一昨年から拝見させて頂きました。
さかのぼって、矯正生活の日々のご苦労を何度も読ませて頂いたり、お写真も拝見しました。自分のためとは言え、装置が痛くて挫けそうな気持ちの励みとさせて頂きました。
『こんなに綺麗になるんだから。頑張ろう』と。

リテーナになられてもなかなか大変なのですね。
でも綺麗な歯並びは残りの人生を何倍も楽しく美しく元気にさせてくれると思います。
どうぞゴールまで頑張ってください。私も頑張ります!!

emikoさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。。。

ブログを読んで下さって、ありがとうございます!
装置がついている間は、調整の度に痛みがあって辛いですね。
痛いのは歯が動いている証拠、と自分に言い聞かせて
我慢していたことを思い出します。
リテーナーは痛みはありませんが、不便さもありますし
後戻りへの不安もあります。
装置がついていた期間と同じくらいは
リテーナーをつけないといけないみたいなので
やっと7ヶ月経った私は、まだまだです(苦笑)
でも、装置が取れた時の嬉しさは、格別です♪
emikoさんも、早くその日が来るといいですね。

>でも綺麗な歯並びは残りの人生を何倍も楽しく美しく
元気にさせてくれると思います
素敵な言葉ですね。
私もそう思います。
まだまだこれからですよね。
お互いにゴール目指して頑張りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

