スポンサーサイト


3年経ちました!

2007年の7月18日は、下の歯に装置が着いた日。
その日から3年が経ちました

今日は、マウスピースを取りに行って来ました。

8時間外した後に、リテーナーをつけるとキツイということを話しました。
先生は
「これだけしっかり使っていた人でも、そうなるんですね。」
やはり「大人の矯正」だからだそうです。

「痛くて入らないわけではなく
ちょっとキツイなと感じる程度で
数分すれば違和感はなくなります」
と言ったら

「なるべく昼間は、好きに食べたり飲んだりさせてあげたいので
今まで通り8時間外していて下さい」
とのことでした。

ちょっとホッとしました

確かに外している間は、飲み物も自由に飲めるし
おやつをつまんだりもできますからね~♪

先生は
「次は年明け1月くらいでもいいよ」
と言ってくれましたが
あんまり空くと心配なので、10月に予約しました。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。
現在40歳ですが矯正を考えていて
ネットの検索でたどりつきました。
既に3年が経過されて美しい歯並びになられた
kurochanさんの様子をみていて
私も数年後にはそうなりたい、、、としみじみ思いました。歯医者さんへなるべく行きたくなくて
親知らずもそのまま、、、歯を抜いた事がないので
それがまず恐怖なのです。
でも、とにかくまずは病院探しをして
カウンセリングを受けてみようという気持ちに
させていただきました。
ありがとうございます!

keroさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も子供の頃から歯医者さんは嫌いでした。
理由は歯並びが悪いから。
大人になるにつれて、誰にも見られたくないという思いが強くなっていきました。

矯正は勇気がいることですよね。
私も最初の一歩がなかなか踏み出せませんでした。

keroさんが私のブログを読まれて
今、そういうお気持ちになっていらっしゃるのでしたら
私も嬉しく思います。
言葉は悪いですが、勢いも大切だと思います。
自分が前向きになれている時なら、勇気も出やすいですよね。
いい歯医者さんが見つかるといいですね。

3年は長いようであっという間です。
keroさんは私よりずっとお若いから
私なんかよりキレイになりますよ。
頑張って下さいね~♪
陰ながら応援させて頂きます!

お久しぶりです

これまで数回拍手コメントを送った事がありますが、
今回初めてこちらに書かせていただきます。

kurochanさんからちょうど1年遅れで始めた私の矯正。
今は歯のねじれとブラックトライアングルの調整中です。

結局、来週の50歳記念同窓会にはリテーナーで・・とはなりませんでしたが、
今日は歯石と洗浄をしてくれて、それなりにきれいになりました。

先生には、後戻りのことを考えたら年内はブランケットで・・と言われて
思わず1年前のkurochanさんのブログをチェック。
kurochanさんも同じころ、同じようなことを思われていたんですね。

同じ年代で矯正をがんばっている人たちのコメントも見れて、
このブログの大ファンです。
これからも参考にさせてくださいね。

レオママ115さんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
嬉しいで~~~す!

私も一年前の自分の記事をチェックしました(爆)
ほんと、同じですね!
いつ装置を外すかは、確かに難しいと思います。
早く外したいという気持ちも強いですしね。
でもレオママ115さんも、もうすぐですね。

最近はコメントを頂くことも多くなり
私自身もブログを楽しんでいます♪
こちらこそよろしくお願いします!

はじめましえて!

今日4本目(左5番)を抜きました。44歳です。これからようやくはじまりです。こちらのブログをよませていただいてとても励みになります。
一つ質問があります。抜歯矯正はほおがこける、とかよくいわれますが、Kurochanさんはどうでしたか?なにか対策されましたか?先日、あきらかに矯正後とわかるほどほおがこけた方にであい、ちょっと心配になっています(すでに3本ぬいていた私は、営業の方だったので、おきれいな歯ですね、矯正されましたか?とおききしてしまいました。回答はYes, ずっとまえに、とのことでした。)
思わず、帰ってからいろいろしらべて、顔の体操の本まで買ってしまいましたが、、、私はもともと頬の肉があまりなく、かつもうすぐ四捨五入では50歳。かなり不安です。

たしーさんへ

はじめまして。
ブログを読んで下さって、そしてコメントもありがとうございます。

もうすぐ装置がつくのですね。
矯正を始める前は私もいろいろと不安でしたので
お気持ちはよくわかります。
ご質問の件ですが
私も、もともと顔はほっそりしていました。
抜歯をして頬がこけたかどうかは
自分ではわかりませんでした。
毎日見ていると案外わからないものですよね?
特に顔の体操もしませんでした。
ただ、見た目が地味な印象にならないように
パーマをかけています。

でも、私自身としましては
多少ほほがこけたとしても
人並みの歯並びを得たことの方が嬉しく思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

