スポンサーサイト


調整日

もう何回目かも忘れてしまいました(苦笑)

11月でリテーナーになってから丸1年になります。
早いものですね~。

今日は、まず歯のお掃除から。
いつものように衛生士さんが磨いて下さったのですが
前歯の歯と歯の間もキレイにしてくれました
何を使ったかというと、もちろん私は見ることはできないのですが
たぶんフロスだと思います。
それも、やすりのようなザラザラした感触のフロスでした。
結構な力でゴシゴシしていましたよ。
歯茎が切れるかと思った時もありましたけど

今日は、初めてリテーナーの洗浄もしてくれました。
な~んだ、毎回してくれれば超音波洗浄器買わなくてよかったのに

肝心の歯並びは問題ないようです

右上2番に小さな虫歯があったので
それを治してくれました。
それと左上7番に銀が被せてあるのですが
合わなくなってきているようなので
被せ直すことになりました。
来週レントゲンを撮ってから、治療に入ります。

気になっていた箇所を治療してもらえることになったのでホッとしました。
これで気持ちよく新しい年が迎えられそうです(気が早いっ・笑)


今日の会計:調整料 3000円
スポンサーサイト

コメント

No title

総仕上げに向けて順調なご様子、嬉しさが伝わってきます。

Kurochanさんから1年遅れの私の矯正。
しつこくブラックトライアングルの調整中です。
8月の50歳記念の中学同窓会に引き続き、今月末の高校の同窓会にも「リテーナーで」
という目標には到達できませんでした(泣)・・・が、先生曰く
「歯のアーチが小さくない過ぎないように調整は慎重にしないと。」とのこと。

もうあせりません。ちなみに8月の同窓会の会場が暗かったせいか
私の矯正に気がついたのは歯科医をしているM君だけでした。
「よく決心したね~。いいことだよ。えらいね~。」って褒められました(笑)

来年春にも首都圏に住んでいる同級生だけでミニ同窓会があります。
その時にこそ「リテーナーで」という目標に変更しました!

レオママ115さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

ブラックトライアングルは大人の矯正とは切っても切れないものですね。
私もあちこち気になってます。
拘るところにはとことん拘って、納得して終われることが一番いいですね。

矯正って見た目だけでなく、しっかり自分の歯で噛めるということは
自分の健康にも影響することですからね。

レオママ115さんもあと少し!
リテーナー目指して頑張って下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

