FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大失敗!

夕飯後、しばらくしてから歯磨きをしてリテーナーをつけてます。
寝る前にお風呂に入り
コラーゲンドリンクを飲むのが日課。

夕べもいつものように、一旦リテーナーを外し
ドリンクを飲み、リステリンで口をゆすぎました。
この後リテーナーをつけるのですが
夕べはうっかりして、つけないまま寝てしまいました。

しかもリテーナーはガス炊飯器の上に
ティッシュを1枚敷き
その上に上下のリテーナーを並べた状態で置いてありました。

本人は朝起きても気づいてません
キッチンのテーブルの上にきちんと置かれたリテーナーを見て
やっとつけ忘れに気づいたのです。

では誰が移動させたのか。

答えは主人

実は毎朝一番に起きるのが主人でして
炊飯器のスイッチを入れるのも主人です。
私はちょっと気まずい気持ちで「おはよう~」(苦笑)

あ~~~、これを見てしまったのね

主人に矯正のことを話したのは
「矯正をしたいんだけど・・・」と同意を得る為に話した時だけ。
その後の経過とかも一切話してませんし
装置をつけた歯も見せたことないのです。
装置が取れてリテーナーになったことも言ってません。

いきなりリテーナーを見ちゃったら
(何だこれ???)ってなりますよね。
(洗面所で洗浄の為に容器に入ったリテーナーを見たことはあったかも)
しかもご丁寧に二つキレイに並んでた(爆)

朝、主人と顔を合わせましたが
当然そのことには触れず・・・

まさか入れ歯だとは思ってないよね?

今までにリテーナーをつけずに寝てしまったのは2回。
奥歯の治療中、保護する為に蓋をしますよね。
それが大きすぎてリテーナーが入らなかった時が1回。
そしてつけ忘れた夕べ。

そういう時は、念の為
午前中だけリテーナーをつけておきます。
一晩つけ忘れたからと言って
後戻りしてしまうようなことはないみたいです
でも、もちろんきちんとつけていた方がいいですよ~
スポンサーサイト

コメント

はじめまして☆

はじめまして。
今年41歳で矯正を始める決心をしたばかりです!
blog検索で来ました。

4本抜歯と言われていくつかの歯科医院を回ってお話を聞いてます。

ぜひ、ブログを参考にさせてください♪

しろうさぎさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

もうすぐ矯正スタートなんですね。
拙いブログですが、お役にたてれば嬉しいです♪

No title

こんばんは。お久しぶりです。
私も、今のところ何も進展なしです。
ただ、まだ迷っています。
私自身の為に、こんなにお金を使っていいのかって。
子どもの頃から、ず~っと、コンプレックスで、
歯がきれいになったら、どんなに気分がいいだろうって。
何も気にせず、笑ったり、話したりできるって、どんなに楽だろうって。
いざ、チャンスが来たのに、
ウジウジしてます。
こんな気持ちなりましたか?
そこで、背中を押してくれたのは、何でしたか?

ところで、治療中ご主人に装置を見られなかったそうですが、
そんなに
目立たないものですか?
透明?
歯医者さんは、
「歯の為には、透明より金属をおすすめ」と、言われたんですけど、
やっぱり、透明にしたいなあ・・・と、考えています。
たくさん、書いてゴメンナサイ。
聞きたいことが、たくさんあって・・・

ももさんへ

こんばんは。

ももさんが迷う気持ち、よくわかります。

私は自分でこうしたいって思った時は
突き進むタイプなので(笑)仮に家族に反対されても矯正をしたと思います。
きっかけはある方から「会ってお話しませんか」とお誘いを受けたことでした。
後にその方と会いましたが、もちろん矯正前なので歯並びはガタガタでした(苦笑)
でもその時にはすでに「矯正しよう!」と決心した後だったので
普通に会って楽しくおしゃべりできましたよ。

私の場合は誰かに背中を押してもらったというより
歯並びをキレイにしたいという自分の強い意志があったのだと思います。
これから先の人生において
自分が前向きになる為に矯正したいと思いました。
やはり一番大切なのは自分の気持ちかなと思います。

装置のことですが、見られなかったと言うより
それに関しては何も言われたことがないんです。
主人も気を使って何も言わなかったのだと思います。
装置ですが、金属はやはり目立つと思います。
透明なタイプでもワイヤーが付きますので
ぜんぜん目立たないわけではありませんが
見た目の印象はかなり違うと思いますよ。
ももさんが透明にしたいのであれば
それを先生に伝えた方がいいと思います。

それと費用は一度に払わなくてもいい場合がほとんどだと思うので
先生に相談されたらいかがでしょうか。
分割で支払うなら気持ち的にも楽になると思いますよ。

矯正を始める前はいろいろ不安もあり
わからないこともあると思います。
私でよろしければ遠慮なさらずに何でも聞いて下さいね。

おひさしぶりです。

こんにちは。おひさしぶりです。
といっても覚えていらっしゃらないと思いますが(笑)
2008年の6月にコメントさせていただいたrinrinと申します。

矯正をはじめることにしたものの、直前になって抜歯がこわくなり、
頬がこけるんじゃないかとか法令線が出るんじゃないかとか、
うだうだとkurochanさんに相談させていただきました。

その節は、丁寧にアドバイスしていただいたにもかかわらず、その後の進展をお知らせすることもなく、申し訳ありませんでした。
こちらのブログは毎月見ていたのですが、なんだか恥ずかしくて登場できませんでした、、、

私は、その後、やはりどうしても抜歯が怖くて、いったん治療を中止。
中止したものの半年ほどぐずぐずと悩み、
結局、2009年の年明けと同時に矯正治療を再開しました。
再開すると決めてからは、何をあんなに悩んでいたんだ!?という勢いで、
あっというまに上下左右の小臼歯4本の抜歯を済ませ、
2月の初めにはブラケット装着、その後2年4ヶ月の矯正ライフを送り、
つい先日、装置が外れました♪

装置が外れた歯並びは、自分で言うのもなんですがものすごーく美しくて(笑)、
やっぱりあのときやめなくてよかった、とつくづく思います。
kurochanさんのブログを読んで、前向きにがんばっている様子にとてもとても励まされました。

あの当時、今思うと若干うつ気味だったのではないかというほど悩んだおかげ(?)で、矯正治療中はほとんどトラブルはなく、あっという間の快適な日々でした。

ネット上には、いろいろネガティブな情報があって、過敏になっていると惑わされてしまいますが、
リアルな知り合いで実際に矯正を体験した人で、矯正して後悔している人って、一人もいないんですよねー。

あんなに心配していた頬のコケやら法令線やらも、
2年半の月日で(44歳になってしまいました)どっちにしても老けてるのでよくわかりません(笑)
でも歯並びがきれいになって口元が感じよくなった分で補って余りある!
と私は思います。

なんだか久しぶりに出てきて長々とすみませんでした。
矯正終わってうれしくて、思わずコメントしてしまいました。

まだまだリテーナーがんばります。

kurochanさんはもうブログに書く内容もあまりないかと思いますが、ときどき更新していただけると、元気がもらえます♪

ありがとうございました。

rinrinさんへ

こんにちは!
憶えてますよ~(笑)
装置が無事に外れて、キレイな歯並びを手に入れられたとのこと。
よかったですね!
2年4ヶ月ということはとても順調だったんですね。
リテーナー生活はいかがですか?
リテーナー自体も煩わしさがありますが
装置に比べたらぜんぜん楽ですよね。
本当によかったですね。
私も嬉しいです♪

更新はなかなかできていませんが(苦笑)
パソコンは毎日開けていますので
これからもお気軽にコメント下さいね~。
私もなるべく更新できるように頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。